SSブログ

春雨サラダ [レシピ]

昨晩は従姉が初めて我家に遊びにきました[ぴかぴか(新しい)]
私の仕事が終わった頃に合わせて来てくれたので、
時間がないながらも、前日から手料理のご馳走を作りました。

作ったものは、大根リゾット ・ キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し
超簡単ローストチキン ・ レタスとじゃこのサラダ ・ 簡単チョコレートケーキ
そして 春雨サラダ です。

大根リゾットとキャベツと豚バラ肉の重ね蒸しはその日に作りましたが、
他は前日の夜に作って冷蔵庫保存。
特にケーキはと~っても良くできて、上の少しだけがトロ~って残る焼け具合[グッド(上向き矢印)]
レタスとじゃこのサラダは当日盛り付けで楽しい時間を過ごせました。
それでも話し足りなくて[もうやだ~(悲しい顔)] また近いうちでの再会を約束しました[るんるん]

では、その春雨サラダ

dc032509 コピー1.jpg

これこそ、ステンレスのお鍋で大正解[exclamation×2]って1品だと思います。

 

☆材料
 春雨・・・50g
 きくらげ・・・5~8g
 人参・・・1/2本(千切り)
 ごま油・・・大1
 砂糖・・・大2・1/2
 醤油・・・大3
 酢・・・大3
 水・・・1C

 きゅうり・・・1本(千切り)
 ハム・・・4枚(千切り)
 炒りゴマ(白)・・・大1

☆作り方
 春雨~水までを中ソースパンに入れ、
 沸騰したら火を止め余熱で10分。
 春雨はソースパンの中で、キッチンはさみで適当な長さに切る。
 冷めたらきゅうりとハムを混ぜ皿に盛り、白炒りゴマをかける。

 

酢を使っているので、決してステンレスのお鍋以外では作らないで下さいね[るんるん]



この記事よりコメント欄を復活させました。
質問等がある場合にはこちらにコメントを残していただくか、
プロフィールの中にメルアドもあるので、こちらへメールを送ってくださいネ[揺れるハート]


 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

GOMIMA

すご~い♪
こんなにいっぱいできるなんてぇ~~~(^^)
・・・わたしは???宝の???なんとかですわぁ~(笑)
by GOMIMA (2009-03-25 21:47) 

GARAMON

春雨サラダ、美味しいですよね(^_^)
我が家でも、よく作ります。
美味しいお料理を食べながらのお喋りは楽しいですよね♪
by GARAMON (2009-03-26 09:27) 

ももくま

とっても美味しそうですね~♪
春雨サラダはヘルシーだし、うちでも作ってみたいです^^b
by ももくま (2009-03-26 19:35) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ~美味しそうですね♪
皆さん、喜ばれたでしょうね。
私も頑張って作ってみたいです。
by kaoru (2009-03-28 16:44) 

ミュウ

みなさまへ~☆・:.,;*
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
春雨サラダはヘルシーで美味しいですし、
食欲が落ちた時にも良い1品だと思うので
是非、作って下さいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by ミュウ (2009-03-29 18:31) 

チュリコ

とっても手軽に出来るのですね。
何か一品欲しいときに良いですね。
メモメモ・・・^^
by チュリコ (2009-04-02 21:32) 

水郷楽人

健康的で美味しそうです。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-04-03 17:24) 

ミュウ

ご訪問&nice、そしてコメントをいただきありがとうございます。
花冷えの日々が続いたかと思えば、
急に暑くなって桜もあっという間の満開から花弁を散らし始めました。
気温が急にアップすると食欲も落ちたり、
また冷たいもので胃腸を疲れさせたりしてしまうので
どうぞ気をつけてくださいませ♪
食欲が落ちた時などは、ちょっとお酢が効いたこんなサラダは
もってこいの1品だと思います。
どうぞ( ..)φメモメモして下さいね(∩_∩)
by ミュウ (2009-04-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。