SSブログ

チョコレートクッキー [レシピ(スイーツ)]

久しぶりのレシピアップになってしまいました[ふらふら]

決してお料理を作っていなかったわけではなかったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまったり。。。
ちょっと体調も思わしくなかったりで気がついたら一月経ってました。

今日は、日曜日に友達と会うのでサクサククッキーを焼きました。
本当はハートの形にして焼こうと思ったんですが、
人数分あるかどうかの数になってしまったので、
急遽、桜の口金で桜の花弁の形のクッキーにしました[揺れるハート]

dc032008 コピー1.jpg

ペーパーを切って枝に見立ててみました[るんるん] 

☆材料☆
 無塩バター・・・120g(常温)
 グラニュー糖・・・80g
 卵・・・1個(常温)
 バニラエッセンス・・・少々

 薄力粉・・・150g
 アーモンドプードル・・・50g
 ココアパウダー・・・20g
   (粉類は最初に混ぜておく)

 牛乳・・・20g(常温)

☆作り方☆
 バターをクリーム状になるまで練る。
 そこへグラニュー糖を入れふんわりするまで混ぜる。(今回はハンドミキサー使用)
 溶き卵は3~4回に分けて入れ混ぜる。
 粉類を入れ、ゴムベラで混ぜる。
 牛乳を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 オーブン180℃で15分焼く。
 


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。