SSブログ

バナナキャラメルタルト [レシピ(スイーツ)]

まず、最初に[揺れるハート] 
1000niceでとても嬉しく思ったのもつい先日[ぴかぴか(新しい)]
そして、記念すべきこの200記事目で、100,000アクセスを超えた事をご報告できる事
重ね重ね嬉しく思っております。
いただいてる足跡やniceやコメントはとても励みになります。
ご訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます[るんるん]
そして、これからも末永く娘達共々よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


 

では、その記念すべき200記事目はこのケーキ[ぴかぴか(新しい)]

いつものケーキより一手間、二手間が必要なケーキですが、見た目も豪華です。
もし、カフェを開ける時がきたら、メニューの1つにしようかな[揺れるハート]

dc110302 コピー1.jpg

☆材料
  タルト生地
    薄力粉・・・120g
    グラニュー糖・・・20g
    バター・・・60g
    卵黄・・・1個

  キャラメルクリーム
    生クリーム・・・30cc
    キャラメルソース・・・50cc

  バナナ・・・3本

  生クリーム・・・300cc
  グラニュー糖・・・大1.5

☆作り方
  最初に、キャラメルソースを作る。
    (グラニュー糖200gと浄水50ccを小ソースパンに入れ、IR10で煮詰める。
     茶褐色になったら熱湯120ccを加え混ぜ冷ます)
  FP(メタルブレード)にタルト生地の材料を入れ、一塊になったら、
  中フライパンにクッキングシートを底の部分だけ敷き、立ち上がらせ生地を作る。
  生地の底の部分にフォークで数ヶ所穴をあけ、
  IRタルトモード2で焼き上げ、冷まし取り出す。
  キャラメルソースを作り、タルトが焼きあがったら、
  FPに生クリームとグラニュー糖でしっかり泡立てる。
  タルト生地にバナナを切り入れ、キャラメルクリームをかけ、生クリームで飾る。
  食べる直前にキャラメルソースを上に少し廻しかける。

 

焼くのはタルト生地だけです。前から1度作ろうと思っていたスイーツだったんですが、
いつも作っているケーキより手間がかかるので、二の足を踏んでたんですが、
読むより作る方がこれも簡単でした。億劫がらずに作ってみるものですね[わーい(嬉しい顔)]

少し冷やしてコーヒーと一緒にどうぞ~[るんるん]   


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。