SSブログ

季節の変わり目で。。。こんな事が。。。 [今日の雑談]

最近、私は歯医者さんへ通っています。

それもお得意の「一鍋で作る○○○」でドリアを作った時の話。

 

レシピ通りの時間で、少々芯の残るドリアができあがります。

そう、リゾットもそうですからね。
その時間通りで作ったドリアを奥歯でしっかりと噛み砕いておりました。

その時に少々、違和感があったんですが、あまり気にもとめず過ごしていたら、
どうもその違和感が引かない。。。それどころか、痛くなってきちゃいました[たらーっ(汗)]

それが週末。

痛くなってはワン娘達のお世話もできなくなってしまう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]って事で歯医者さんへ行く事にしました。

最近、mixiで雑談日記を書いている私は、早速コミュニティーを活用して
近所の歯医者さんの情報を収集して、近くて良さそうな歯医者さんへ行く事にしました。

レントゲンを撮って、診察をして。。。

先生は「季節の変わり目にこういう症状が良く出るんだよね」
私は「今まで何ともなかったんですけどね。。。」

そしてしばしの沈黙の後。

「ちょっと、ここが黒くなってるよね」とレントゲンの写真を見ながら、
さりげなく。。。
「もしかしたら、抜歯しないとダメかもね」

私は、頭の中で「抜糸って。。。どこも糸ないのに?はぁ~?」だったんですが、
よ~~~~~く考えたら「ばっし」とは「抜歯」だったんですよね。

思わず「歯を抜くって事ですか?」と聞いちゃいました[ふらふら]

「その覚悟で治療しましょう」とは言われました。

ダメなものはダメなのでしょうから、私はまな板の鯉です。

「よろしくお願いします」とただ一言。

この機会です。徹底的に治してもらう覚悟で、通う事にしました。

まだ、オール自分の歯なんですよね。
根っこだけでも残っているので、できたら温存したいのですが、どうなる事でしょう。

 

このブログを見ていて、mixiも参加されてる人がいたら、メッセージ下さいね。
そちらでも仲良くしてください[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

GOMIMA

あちゃ!歯医者通いですかぁ~~~
って!!わたしと同じやねぇ~~~(^^ゞ
わたしは、疲れがたまったり(季節の変わり目がヤバイ!)すると、同じ個所が痛むんですよ(T_T)
歯の違和感は・・・とっても!ユウツでしょ。。。
治療もミュウさんと同じですよ(抜歯しようか???)ってね。
歯医者通いは長引きますが・・・がんばろうね(^^)

by GOMIMA (2008-10-10 22:04) 

kaoru

おはようございます。
歯医者さん、通いは大変ですね。
痛みが出ると我慢できずに辛いですよね。
季節の変わり目は、応えすぎてしまって
色々と身体に変化も現れてしまいますよね。
どうか呉々もお大事になさって下さいね
by kaoru (2008-10-11 08:15) 

はれくも

おはようございます。前の記事の写真があまりにも美味しそうだったので、nice!押し逃げで失礼しました〜。
同じ方向性の症状なのかはよく分からないんですが、私も去年歯が痛くて歯科に行った時に、「虫歯ではないが神経が過敏になっているような状態。」と言われ、ヒドくなると神経を抜く事になるから、痛くなったら反対の歯で食べるとか、柔らかいものを食べるとかした方がいいと指導を受けました…。
本当に、なるべくなら自分の歯を残したいですよね。お大事に。
by はれくも (2008-10-11 10:25) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
そうです!歯医者さんです!!
お~GOMIMAさんも仲間ですね(笑)
疲れは弱い所に出るって言うから、私は今まで目が痛くなって。。。頭痛。。。
ってパターンだったんですが、固いものを噛み砕いてオーバーワークだったみたい。
お互い完璧に治しましょうね(^^♪
by ミュウ (2008-10-12 17:07) 

ミュウ

miiyaさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-10-12 17:08) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
いつもありがとうございます。
歯は頭に近いから、痛いと本当に耐えられなくなりますよね。
私はそこまでにはならなかったけど、ちょっとした時に歯がカチッとした時は。。。
怖いですよねぇ~(笑)
季節の変わり目は自分でも予知しない事がおきますね。
kaoruさんもご自愛下さいね♪
by ミュウ (2008-10-12 17:11) 

ミュウ

はれくもさん~☆・:.,;*
ご訪問&コメントありがとうございます。
前記事のアラビアータ美味しそうでした?ありがとうございます。
私ははまりました(笑)
一鍋で作れるって洗い物も少なくて済むし手抜きできるので、助かってます。
歯は、今は特に何ともない状態ですが、またいつ痛むかわからないので、この際徹底的にやっつける事にします。
かぶせてあった歯なので、そういう所はやっぱりいつかまた痛みますからね。。。
健康な時はわからないけど、やっぱり歯は全ての源ですからね。大切にしたいですね。やっぱり偏り噛みは良くないのでしょうね。私も気をつけます!アドバイスありがとうございます。
by ミュウ (2008-10-12 17:19) 

ミュウ

くらいふさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。

by ミュウ (2008-10-13 21:57) 

ももくま

歯医者さん通ってるんですね~♪ できれば自分の歯をのこしたいって
いう気持ちわかります♪ できれば、抜きたくないですもんね^^
早くよくなりますように。。。
by ももくま (2008-10-14 08:26) 

水郷楽人

水郷も只今歯医者様へと通っています。。先週、一本抜歯をしましたよ。。(>_<)。。心中お察し申し上げます。。
by 水郷楽人 (2008-10-14 13:45) 

GARAMON

歯痛ってホント辛いですよね。
私も親知らずを抜く時に、抜歯と言われて同じことを思いましたよ。
更に、抜糸の事をバツイトと言われて、再び?っとなってしまいました。
漢字で見れば直ぐに納得できる事でも、言葉だけで聞くと誤解し易い
ですよね。どうぞ、お大事にして下さいね。
by GARAMON (2008-10-14 18:00) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
本当ですよね。
歯はなが~いお友達♪
できれば、最期まで一緒にお付き合いしたいものです。
明日も歯医者さんへ行きます。
お互い大切にしましょうね。
by ミュウ (2008-10-14 21:11) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
おやおや・・・話をするとあっちにもこっちにも、歯医者さんへお世話になっている方がいるものですね。
私のブログへコメントをいただいてる方にもおりました。
私が抜歯覚悟で治療。。。と言われているのが、下の一番奥の歯なので、抜いてしまった後はどうする事やら???
詳しいお話をまだ聞いていないので、ドキドキです。
抜かずに治療できると良いんですけどね^^;
お互い、大切にしたいものですね。
by ミュウ (2008-10-14 21:16) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
思わず笑ってしまいました。お~仲間!仲間!!
ホント、漢字で見れば一目瞭然ですが、紛らわしい言葉ですね。
バッシ=抜歯&抜糸だから、歯医者さんではバツイトって言うのでしょうかね。
笑えます!!
親不知はかなり大変だと聞きました。抜いた後は縫うんですね。
これまた考えただけで恐ろしい~!!
お互い、大切にしましょうね。
by ミュウ (2008-10-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。