SSブログ

グラタン [レシピ]

[がく~(落胆した顔)]  絶対に載せてあったと思っていたグラタン。
過去記事を見てもどこにもない[ふらふら]って事で、久々に夕飯のメインはグラタンにしました。

レシピを載せようと思うと、太る可能性のリスクも一緒に負うわけです(笑)
次に載せるレシピはヘルシーにします[わーい(嬉しい顔)]


 

dc112725 コピー1.jpg

☆材料
  ① 玉ねぎ・・・大1 (スライス)
  ② マカロニ・・・200g
  ③ ベーコン・・・5~6枚
  ④ マッシュルーム・・・小1缶 (水も一緒に)
  ⑤ むき海老・鶏肉等
  ⑥ 小麦粉・・・万能カップ1
  ⑦ 生クリーム・・・200cc
  ⑧ 牛乳・・・200cc
  ⑨ 水・・・200cc
  塩・・・小1
  コショウ・・・少々
  とろけるチーズ
  パン粉

☆作り方
  大フライパンに①~⑨までの材料を順番通りに入れ蓋をして中火。
  沸騰したら、小麦粉にかたまりをなじませ、弱火にしてマカロニの茹で時間分を加熱。
  塩小1、コショウで味を整え、とろけるチーズをたっぷり乗せて蓋をする。
  余熱でチーズが溶けたら出来上がり。

 dc112718.jpg  dc112719.jpg
順番に材料を入れます。。。

dc112720.jpg  dc112722.jpg
最後にとろけるチーズをのせてスイッチオン[on] 待つ事数分。。。

このお鍋でお料理を作り始めて、偉く感動したグラタンです。
マカロニをわざわざ茹でなくて良いし、
ホワイトソースも作らなくて良いなんて。。。と驚きました[がく~(落胆した顔)]
フライパン1つでできる究極のグラタンです[exclamation×2]

焦げ目が欲しい時には、パン粉をバターで色よく焦がしたものを
グラタンに乗せるのも良いし、グリルで数分焼くも良し。
今回は、グリルで数分焼いてみました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。