SSブログ

お料理会と茄子と娘達 [今日の雑談]

記事が前後してしまいましたが、連休の日曜日に久々に我家でお料理会をしました。

dc091410.jpg

作ったお料理は。。。

 [かわいい] 炊き込みビビンバ
 [かわいい] 春雨サラダ
 [かわいい] 白菜とベーコンの春巻き
 [かわいい] ヨーグルトケーキ

そして、前日の夜に作っておいたレシピを掲載した
 [かわいい] ブルーベリータルト
白菜のたくさん残ってしまうので・・・
 [かわいい] 白菜のポン酢和え
この2点はサプライズお料理で作っておきました。

そして差し入れされた葡萄と梨と一緒に、最近GETした10倍ズームの[NEW][カメラ]でパチリ

お料理は材料こそは出しておいたけど、カットしたりしていなかったのに
1時間くらいで出来上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]

ケーキの材料をFPでガ[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]
ご飯を高速炊飯で炊いて。。。
春雨サラダの材料も鍋に入れてのスイッチ[on]
余熱で仕上がるので、放置。。。
その間に春巻きをクルクル巻いてフライパンであげる。
炒ったお肉と作ったタレを炊き上がったご飯に混ぜて。。。
あ!ケーキも焼きあがったね[るんるん]

てな感じで約1時間でした。素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

ウッドパネルを敷いたベランダに出ては
「あ!芝生?」などと話しながら楽しい数時間を過ごしました。

ベランダと言えば見て下さい。

こんな立派に茄子がなりました。3つだけなんですけど(笑)

dc091603.jpg

dc091401.jpg 

お料理会もベランダで過ごすひと時も、私にとっての癒しの時間でもあります。。。

dc091109.jpg

最大の癒しである娘達であるフェニア[グッド(上向き矢印)] (ベランダにて)

dc091613.jpg

そして、来月12歳のお誕生日を迎えるアンジェラ。
実家でのワンショットです[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

水郷楽人

あまりの美味しいもの勢揃いでパチリ攻撃。。お料理が冷めませんでしたか。。(^^)。。秋茄子はこれまたお味は抜群ですよ。。
by 水郷楽人 (2008-09-20 18:51) 

kaoru

おはようございます。
お料理会って素敵ですねぇ〜
どれも美味しそうで目を奪われてしまいます。
お茄子、立派なのが出来て凄いですね。
自家製のは、格別な美味しさでしょうね。
フェニアちゃんもアンジェラちゃんも素敵なベランダで
まったり過ごせてお幸せそうで可愛いですね♡
by kaoru (2008-09-21 08:10) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
ご訪問&コメントありがとうございます。
「秋茄子は嫁に食わすな」って言いますものね。
結局、我家の茄子は3つ位しかなりませんでしたけど、
美味しくいただきました♪
お料理はだいたい同じ位にできあがるように作りました。
みんなと食べると美味しいですね(^^♪
by ミュウ (2008-09-23 21:35) 

ミュウ

miiyaさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-09-23 21:37) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
ご訪問&コメントありがとうございます。
お料理会はある意味、私にとっては癒しの時間でもあります。
みんなと美味しい物を作って、食べてお喋りをする。。。
良い時間が過ごせます。
すっかり秋らしくなって、夜のベランダでは虫の鳴き声が聞こえます。
一部屋増えた感じでウッドパネルを敷いて良かったと思います。

by ミュウ (2008-09-23 21:43) 

GARAMON

みごとな茄子が実りましたね。
茄子って、色々な料理に使えて、本当に重宝なお野菜ですよね。
自分で育てて美味しく頂く。最高ですね♪

アボちゃん、フェニアちゃん。お元気そうですね。
やっと涼しくなって、気持ち良い季節になりました。
ベランダ日光浴も、少し長めにできますね☆
by GARAMON (2008-09-25 08:57) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*

ご訪問&コメントありがとうございます。
ウチの娘達は元気で毎日過ごしています。
最近はだいぶ涼しくなりましたね。
夜のこの時間のベランダは虫の音も聞こえ
とても過ごしやすいです。
雨が降るとの予報。この雨のあとには
秋も深まると言っています。
どうぞ、風邪などひかぬようご自愛下さいね♪
by ミュウ (2008-09-26 21:38) 

ちま☆

美味しそうなお写真とレシピも満載でチョコチョコと拝見していました(*^。^*)
フードプロセッサー我が家もとっても重宝しています♪
お料理のはばがひろがりますよね!

また遊びにきます~☆

by ちま☆ (2008-09-28 21:13) 

ももくま

お料理会いいですね~♪ ケーキにお料理、とっても美味しそうですね^^
それにしてもこれだけのお料理をチャチャっと作れてしまうなんて
ミュウさん、すごいです!! お料理と一緒に、
ワンちゃんたちもお客さんを癒してくれたんでしょうね~♪
by ももくま (2008-09-29 15:03) 

ミュウ

ちま☆さん~☆・:.,;*

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
と~っても嬉しいですし、すっごい励みになります♡
そうですよね。
FPは手抜きもできるし、美味しいお料理に欠かせないアイテムですよね。
我家ではワンコご飯を作る時にも大活躍です。
by ミュウ (2008-09-29 18:29) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
ホント、近かったらお誘いしたいです。
お料理好き・食べるの好きな人にとっては、勉強にもなる癒しにもなる
良い時間ですよね。
時には、私が知らないお料理を教えてもらったりもしているんですよ。
情報交換の場ですからね♪
ももくまさんもお料理上手なので、私もいつも楽しみにしているんですよ。

by ミュウ (2008-09-29 18:33) 

MOANA

コメントが遅くなりました(^_^;)
どれも美味しそう~!
カメラの性能がいいのもあってリアルに伝わってきます♪
しかし1時間ほどで作ってしまうなんてすごい!!!
お料理名人なんですね~。

ベランダのナスも立派に育ちましたね。
とってもきれい(*^_^*)

アンジェラちゃんは来月で12歳ですか~。
見えないですね。
いつまでも元気でいて欲しいですね♪
by MOANA (2008-09-30 08:06) 

ミュウ

MOANAさん~☆・:.,;*
ご訪問&コメントありがとうございます♪
そうなんです。アボちゃんは後13日程で12歳です。
母であるシスティーナが、家で出産をして取り上げた子がもうこんなです。
早いですね。。。年をとるはずです。私も。。。(笑)
カメラも驚きです。
思ったよりず~っと綺麗に撮れるし、さすが進歩するのが早いですね。
私がお料理名人なわけではなく。。。頭の中で段取りができると
簡単なメニューばかりなのでサッサと作れちゃうメニューばかりなんですよ。
by ミュウ (2008-09-30 22:19) 

GOMIMA

わぁ~♪♪みんな美味しそうな画像ですね(^^)
あれ~!ソファーで寝んねして・・・カメラ目線をしてるのは誰かなぁ~(笑)
このお料理を1時間で作ってしまうなんて!
すごいですよ\(◎o◎)/!
わたしには・・・でけへんわぁ~(~_~;)

アボちゃん元気そうでよかったわ♪♪
フェニアちゃんは、幼顔やねぇ~(^^)
by GOMIMA (2008-10-03 14:05) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
こんにちは♪
ソファーでのカメラ目線はアボちゃんですわぁ。
いつもの定位置から、みんなをずっと見てました(笑)
お陰様で、特に体調が変わる事なく、元気で過ごしています。
お料理は、凝っていそうでも簡単なものばかり。
鍋に入れて、スイッチオンで放置プレー。
そんなお料理ばかりでしたからね。GOMIMAさんだって全然OKですよン。
by ミュウ (2008-10-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。