SSブログ

クエンチムース [レシピ(スイーツ)]

リクエストがあったので、ムースを載せる事にしました[わーい(嬉しい顔)]
それでも、遅くなってゴメンね[もうやだ~(悲しい顔)]

実はこの「クエンチムース」てっきり紹介してあると思ったんです。
これはいつもより長文レシピですが、読んで頭で考えるより、
材料を揃えた後に、読みながら順番に作っていった方が簡単ですよ。
読むより作る方がずっと簡単なデザートです[ぴかぴか(新しい)]

 

dc022106 コピー1.jpg  
         ダンジェリンオレンジバージョン

     レモンライムバージョン dc022117 コピー1.jpg

     

☆材料
   ニュートリライトクエンチ8ダンジェリンオレンジ
   ニュートリライトクエンチ8レモンライム
   ニュートリライトクエンチ8コンコードグレープ
   ニュートリライトクエンチアセロラ    ・・・  いずれか1袋(500ccの水で溶く)
   牛乳・・・200cc
   生クリーム・・・100cc
   水・・・100cc
   ゼラチン・・・20g
   砂糖・・・45g 

☆作り方
   ① ゼラチンは100ccの水でふやかしておく。
   ② 中ソースパンで牛乳を沸騰しない程度に温め、
     砂糖を入れ泡だて器などで良く混ぜる。
   ③ 砂糖が溶けたら②に①を加えよく混ぜる。
   ④ ③に生クリームを加え、ざっと1~2回混ぜて火を止める。
                   (ここまでの段階で沸騰させないように注意する)
   ⑤ ④に水で溶いたクエンチを一気に入れる。
                   (この時に混ぜない)
   ⑥ ⑤を好みのカップに入れ、一気に移し、冷蔵庫で4~5時間。
     冷凍庫なら約40分ほど冷やす。
   ⑦ 固まったら湯せんにかけカップの上に皿を置き、
     ひっくり返して器に盛りつける。

   好みでFP(フードプロセッサー・ウイスク)でトッピング用の生クリームを
   8分たてに泡立てムースの上にトッピングしてどうぞ[るんるん]

   [ぴかぴか(新しい)]綺麗な2層のムースの出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

GOMIMA

きれいな二層のムースですね(^^)
どちらも!美味しそう。
この暑さで・・・冷たいものが欲しいですよね♪♪


by GOMIMA (2008-07-23 15:46) 

ミュウ

yookoさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-07-23 22:42) 

ミュウ

GOMIMA~☆・:.,;*
比重の違いで、綺麗な2層に分かれるんです。
作る時は、いきなり冷蔵庫で冷やさないで、
少し常温で置いてから冷蔵庫で冷やしてね。
綺麗な2層に分かれます。
by ミュウ (2008-07-23 22:44) 

ミュウ

takemoviesさん~☆・:.,;*
モコさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪



by ミュウ (2008-07-23 22:46) 

GARAMON

美味しそうですね♪
色も涼しげで、夏にピッタリのオヤツですね☆
by GARAMON (2008-07-24 19:08) 

ももくま

キレイなムースですね~♪2層になってるぅ~♪
見た目も涼しげ、食べても涼しいって感じでいいですね~^^
by ももくま (2008-07-24 19:09) 

かな

涼しげなムース♪
とてもおいしそうですー。
早速作ってみたいなぁ。
by かな (2008-07-24 19:49) 

MOANA

ご無沙汰しておりました(^_^;)
とてもキレイなデザートですね。
暑い夏にピッタリな感じです☆
食欲がなくてもこれならペロッと食べちゃいそうです(笑)
by MOANA (2008-07-25 11:32) 

kaoru

こんにちは。
綺麗な二層ですね。
涼しげで今の時期にピッタリで
美味しそう〜♪
目でも味わえていいですね。
by kaoru (2008-07-25 12:47) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
このムースはサッパリしていて美味しいんですよ。
目で楽しい胃で、舌でも楽しむ。。。
そんな夏のおやつは涼しげで良いですよね♪
by ミュウ (2008-07-27 21:39) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
食べ物って、味が全てじゃないですよね。
美味しいにこした事はないけど、
見た目の綺麗さや、香りの比重も大きいですよね♪
by ミュウ (2008-07-27 21:43) 

ミュウ

かなさん~☆・:.,;*
毎日暑いですよね。
冷たいものばかりで、お腹を壊さないようにと思っても、
少しでも涼しげなおやつを。。。
もう、作ってみた?
by ミュウ (2008-07-27 21:47) 

ミュウ

MOANAさん~☆・:.,;*
暑い夏ですけど、少しでも涼しいデザートを
でも、あまり冷たいとお腹を壊しちゃいそう。。。
そんな時には、こんなムースが良いですよね。
私も結構いっちゃいますよ。ヤバイです(笑)
by ミュウ (2008-07-27 21:53) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
毎日暑いですよね。
エアコンなしでは辛い夏ですけど、
少しでも涼しげなデザートで、
少しでも「涼」を味わいたいものですね。
目でも味わえるって、ホント嬉しいですよね(∩_∩)
by ミュウ (2008-07-27 21:56) 

ミュウ

くらいふさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪

by ミュウ (2008-07-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。