SSブログ

カテキン抹茶アイスクリーム [レシピ(スイーツ)]

暑いですね[グッド(上向き矢印)]

世の中は3連休。子供達も夏休みですね[リゾート]
我家の前の球場でも「高校野球」の地区の予選が繰り広げられ
たくさんの車が停まって、応援の太鼓の音や声援が飛び交っています。

どちらの学校も頑張れ[exclamation×2]


 

さて、最近は食の安全が色々な所で崩れてきていますね[バッド(下向き矢印)]
テレビで、産地偽装を当たり前のように話して「みんなやってる」と言っていた
オーナーの言葉には驚きました。
それに、食品には添加物もたくさん使われている「添加物王国日本」
手作りできるものはせめて手作りで[exclamation]
って事で、今日はアイスクリームをつくりました。

F1000153.jpg

☆材料
   ①卵黄・・・2個
     砂糖・・・万能カップ1.5C
        生クリーム・・・1P

   ②牛乳・・・200cc
    カテキン茶・・・10袋

☆作り方
   ①の卵黄~生クリームをFPでとろみがつくまで混ぜる(ウイスク)

       dc071802.jpg  

   ②泡だったら②の牛乳・カテキン茶を入れ混ぜる。

       dc071806.jpg 

  混ざったら、容器に移し冷凍庫で凍らせる。

       dc071807.jpg

ご用達のカテキン茶は、煎茶の2倍のカテキンが入っています。
HOTでもICEでも、苦味も渋さもなく美味しいですよ。

 

   最後にこれはFPのお掃除の写真。

     dc071808.jpg 

FPは再度セットし、水・Dishdropを入れスイッチオン。
あまりお水を入れると、泡が溢れちゃうので程ほどに。。。
ケーキや脂分の多いものを作った時には、この方法で洗うと良いですよ。

さて、私もいただこうかな[るんるん]


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

yooko

う~ん♪ 美味しそうですね☆
by yooko (2008-07-19 20:13) 

りかりん

えぇ~!ミュウさん・・・私・・・このブログ今はじめて知ったよぉ~!
知らなかったぁ~~~!!
アイスクリーム、やってみるね^0^。
by りかりん (2008-07-20 22:32) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜美味しそうですね♪
手作りは、格別な美味しさでしょうね。
カテキン茶入りと言うのにも惹かれます。

by kaoru (2008-07-21 12:56) 

ももくま

アイスクリーム美味しそうですね~♪
私も手作りしてみたいです^^v
by ももくま (2008-07-21 20:06) 

GARAMON

手作りアイス。良いですね~
お風呂上りに食べたいですね☆

by GARAMON (2008-07-22 19:40) 

やや

わ~!おいしそうです。それに簡単そうですね。
早速土日に作ってみようかな~
FPって後片付けが億劫でずーーーっと棚に眠ってますが
洗い方まで教えていただいたので、チャレンジしてみます♪
by やや (2008-07-22 19:58) 

ミュウ

takagakiさん~☆・:.,;*
水郷楽人さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-07-22 20:09) 

ミュウ

yookoさん~☆・:.,;*
nice&コメントありがとうございます。
急に暑くなって、カキ氷の方がさっぱりしそうですけど、
思ったより後味すっきりなアイスクリームに
できあがりました。
おひとつど~ぞ♪

by ミュウ (2008-07-22 20:11) 

ミュウ

りかりんさん~☆・:.,;*
最初、誰かな?って思いましたが、わかりました!
コメント残してくれてありがとう♡嬉しいです♪
是非!是非!!作ってみてね。
by ミュウ (2008-07-22 20:13) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
こんばんは♪
確かに手作りとなると、多少味がイマイチでも美味しいですよね(笑)
でも、カテキンは体にも良いし、どうせ食べるなら。。。
作るなら。。。少しでも健康に。。。
後味も思ったよりすっとすっきりで美味しいですよ(∩_∩)
by ミュウ (2008-07-22 20:17) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
抹茶が少々苦手の下の姪も「美味しい!」と言って食べてました。
冷蔵庫で一晩寝かせて、後味さっぱりなアイスクリームを
子供ちゃん達に作ってあげてね。
手作りがお得意なももくまさんだから、美味しいのができますね(*^^)v
by ミュウ (2008-07-22 20:20) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
確かに!!お風呂上りのアイスクリームは美味しいですよね。
癖になりますよ。
我家のアイスクリームはもうなくなっちゃったので、
また作ろうと思っています。
by ミュウ (2008-07-22 20:22) 

ミュウ

ややさん~☆・:.,;*
コメントありがとうございます♪
アイスクリームってちょっと面倒そうな感じだけど、
と~っても簡単です。
FPを持っているのなら、是非作ってみてね。
あとは。。。冷凍フルーツ(いちご等)をFPに入れ、
少々のお砂糖でガ~って回しながら、
生クリームを入れていくと。。。
いちごシャーベットの出来上がり!!
これを再度冷蔵庫で凍らせても良いしね。
是非チャレンジして下さい(^^♪
by ミュウ (2008-07-22 20:27) 

GOMIMA

お久しぶりで~す(^^)
毎日、猛暑続きで・・・
さすがに今日は参りました状態でした(笑)
「カテキン抹茶アイスクリーム」
すご~い!美味しそうですやん♪♪
体にも良さそうで♪♪
ず~っと前に、友達からオレオのアイスクリームを教えてもらったんですよ。私でも作れたんで・・・
次回は カテキン抹茶アイスクリーム を作ってみますね(^^)
でも、結構な量が出来るよね(*^^)v
by GOMIMA (2008-07-22 21:06) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
お久しぶりで~す。
元気で登場。。。とはこの暑さでいかないけど、
せめて目で涼しんでいって下さいね。
できた量は、両方で1㍑くらいだと思います。
我家はすっかり食べてしまったので、近くまた作ろうと思います。
是非、作ってね(∩_∩)
by ミュウ (2008-07-23 22:51) 

ミュウ

xml_xslさん~☆・:.,;*
モコさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。

by ミュウ (2008-07-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。