SSブログ

アスパラと菜の花の生ハムパスタ [レシピ]

先日、お友達に頼まれていた「オーガニックのエキストラバージンオリーブオイル」が届いたので、
届けながら話をしていた時の彼女の一言
「オリーブオイルも届いたから、今晩はパスタにしようかな[ぴかぴか(新しい)]
って、ヒントをいただいちゃったので、私も夕飯はパスタにしました。
春らしく「菜の花」を使ったパスタです。


      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*



dc022905 コピー1.jpg
☆材料☆ 
   スパゲティー・・・280g(4人分)
   アスパラガス・・・5~6本
   菜の花・・・1束
   生ハム・・・100g
   にんにく・・・1かけ
   オーガニッくエキスタラバージンオイル・・・大4
   塩・・・適宜
   コショウ・・・少々
   パルメザンチーズ・・・適宜

☆作り方☆
   アスパラガス、菜の花は3cm位の長さに切り、生ハムも食べやすい大きさにちぎっておく。
   シチュー鍋に、水1ℓに対し10g位の塩を入れパスタを茹でる。
   茹で上がりの2分前に切ったアスパラを入れ、1分前に菜の花を入れ一緒に茹でる。
   アスパラを入れたら、フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、
   インダクションレンジ・マニュアル5(中火)で、にんにくの香りを出す。
   そこに、茹で上がったパスタ・アスパラ・菜の花を加え、茹で汁少々を入れよく絡める。
   塩・コショウで味を整え、生ハム・パルメザンチーズを加え、軽く合える。


      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

最近、年を重ねたせいでしょうか。昔は食べなかった「菜の花」を食べるようになりました[レストラン]
オイスターソースで炒めたりと、旬なお野菜を楽しんでいます。
このパスタで、そこまで来ている春をお楽しみくださいね。
おまけに。。。全部まとめて茹でて、洗い物を少なくしちゃいましょう(笑)

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

GOMIMA

春のスパですね(^^)
いつも!美味しそうでおしゃれやわぁ~♪♪
菜の花・・・わたしも最近食べれるようになりましたよ♪♪

by GOMIMA (2008-03-01 18:57) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
やっぱり、最近まで「おこちゃま♡」だったのね。私達。
最近はやっと癖もないと思えるようになったけど、
どうもこういった物は苦手な物がまだあります。
鍋もなるべく汚さず手早くで作って行きたいね♪
by ミュウ (2008-03-01 22:55) 

ミュウ

miiyaさん~☆・:.,;*
いつもご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-03-01 22:56) 

GARAMON

こんばんわ♪
菜の花のパスタ。季節を先取りですね!
美味しいそう~(^-^)v
by GARAMON (2008-03-01 23:01) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
春はそこまで来ていますね。
みんなのブログを読んでいると、梅の花が咲いています。
お料理も旬な野菜で春を感じます♡

by ミュウ (2008-03-01 23:08) 

ももくま

春のパスタですね~♪ とっても美味しそうです!
生ハムを使ってるところが・・・さすがっです♪ たべたい!

by ももくま (2008-03-03 14:17) 

モコ

色が綺麗ですね
菜の花が入ってると春を感じます(^^♪
by モコ (2008-03-04 11:33) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
とっても春らしいパスタの出来上がりです♪
美味しかったですよ。
先日もご馳走するのに作ったんですが、
生ハムがなくて、ベーコンにしちゃいました(笑)
by ミュウ (2008-03-04 22:21) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
「菜の花」=「春」ですよね。
そちらはまだまだ寒い毎日でしょうけど。。。
着実に春は近づいてきています。
早く春になって、のびのびとお散歩したいですね(∩_∩)
by ミュウ (2008-03-04 22:23) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
いつもご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-03-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほうれん草のタルトお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。