SSブログ

ジャンボマドレーヌ [レシピ(スイーツ)]

ちょっと前の話ですが、お料理会をした時に、食事の他に、ケーキを3種類(笑)
そのケーキの1つが「ジャンボマドレーヌ」です。
普通のスポンジケーキの様に見えるけど、味はマドレーヌです[るんるん]

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

dc022610 コピー1.jpg
☆材料☆
  卵・・・3個
  砂糖・・・100g
  薄力粉・・・100g
  ベーキングパウダー・・・小1
  バター・・・60g(溶かす)
  バニラエッセンス・・・少々
  コアントロー(お酒・リキュール)・・・大1
  エサンテ4to1・・・40g

☆作り方☆
  バター60gを溶かしておく。
  フードプロセッサー(ウイスク)に卵と砂糖を入れ泡立てる。
  小麦粉・ベーキングパウダーは篩い、泡立てた物に入れ数回パルス。
  その中に溶かしたバター・バニラエッセンス・コアントロー・エサンテを入れ数回パルス。
  中フライパンにクッキングシートを敷き、そこに流し入れケーキモードで焼く。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

モコ

U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
ジャンボマドレーヌ( ̄▽ ̄∩大きいけど美味しそう♪
これなら作るのも簡単だし、みんなでワイワイと
食べられますね(^^*
あと2種類は何だったのでしょう??と気になりました(笑)
by モコ (2008-03-08 09:54) 

kaoru

おはようございます。
ジャンボマドレーヌ、食べ応えがあって美味しそう♡
お料理会も盛り上がって楽しかったでしょうね。
マドレーヌ大好きなので頑張って作ってみたいです。
私もあとの2種類が気になってしまいます^^
by kaoru (2008-03-08 10:43) 

jun

ジャンボまどれーぬ一人で一気に食べたいです(*^_^*)
今ダイエット中なので妄想が・・・。
by jun (2008-03-08 18:25) 

ももくま

ジャンボマドレーヌ、とっても美味しそうですね~♪
大きいお菓子大好きです^^ レシピ嬉しいです♪ 作ってみたいです^^

by ももくま (2008-03-09 12:27) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
私は「手抜き&簡単」でないと作る気がしないのです(笑)
今までのスイーツもすべてそうなので、
食べたくなったら作ってね♪
この日のあと2つのケーキは、最近レシピに載せた
「ほうれん草のタルト」とバレンタインデー後でしたが、
チョコレートケーキでした。

by ミュウ (2008-03-09 20:44) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
マドレーヌ。。。美味しかったですよ。
普通にカットにすると、ごくごく普通のスポンジケーキの様に見えるけど
「わぁ~ホントだ、食べたらマドレーヌ!!」って言ってました。
後の2種類のケーキも「ほうれん草のタルト」は、
「見た目抹茶!食べたらほんのりほうれん草だぁ~」って言ってました(*^^)v
もう1つは、参加した人のバースデイケーキのつもりで
焼いておいた「チョコレートケーキ」をみんなで食べたんです。
残りは、もちろんお持ち帰りしてもらいました。
じゃ、ないと。。。私が大変^^;
by ミュウ (2008-03-09 20:51) 

ミュウ

junさん~☆・:.,;*
食べられない、食べない方が良いと思うと、抱えてでも食べたいと
思いますよね。わかります(∩_∩)
市販されているケーキ類より、ずっとお砂糖もバターも少ないので
あまり無理をせず、作れたら食べてね。
私も、食べたくなると何時でも作って一口でも食べます^^;
食べられないストレスの方が、体に悪そうで。。。って言い訳?(笑)
by ミュウ (2008-03-09 20:54) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
まもくまさんだったら、こういうケーキだったら簡単なので
チャッチャと作っちゃうでしょう?
見た目は普通のケーキになっちゃうので、
子供達には一工夫されてる形のケーキの方が喜ばれるかもね。
手作りは、楽しくヘルシーなのが嬉しいですよね(∩_∩)
by ミュウ (2008-03-09 20:58) 

ミュウ

miiyaさん~☆・:.,;*
いつもご訪問&niceありがとう♡
by ミュウ (2008-03-09 20:59) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
こちらも覗いてくれてありがとう♡
by ミュウ (2008-03-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。