SSブログ

しし唐とじゃこのピリピリ炒め [レシピ]


しし唐の時期ではないのですが、私の一押しのおつまみレシピです。 残ったら、ご飯に混ぜても美味しいですよ。


☆材料
   しし唐・・・1パック(斜め半分に切る)
   じゃこ・・・1/2パック位
   長ネギ・・・1/2本(1cmくらいのぶつ切り)
   唐辛子・・・1ヶ(2等分にちぎる)

   ごま油・・・適宜
   酒・・・適宜
   塩・・・適宜

☆作り方
   フライパンにごま油を敷き、唐辛子とじゃこを入れ、
   じゃこがカリカリになるまで炒める。
   カリッとしたら、しし唐と長ネギを入れ炒め、塩・酒を入れ
   しし唐が色鮮やかになればできあがり。

☆ひとこと
   酒のつまみにもなるし、残ったらご飯と炒めても美味しいです。
   夏の家庭菜園は、しし唐を作って結構食べます。
   我家の定番の1品です。   


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

mitsu

美味しそうですね。ウチではピーマンをよくいただくから、ピーマンででも試してみたいです。
by mitsu (2007-04-05 00:28) 

GOMIMA

家も作るよ♪
ジャコ&しし唐で・・・
でも・・・食べるのは私のみで~す。。。
み~んなしし唐が苦手なんで・・・(笑)
by GOMIMA (2007-04-05 00:58) 

ミュウ

gomimaさん♪ mitsuさん♪
そしてniceをくれたbeepoさん~☆・:.,;*

しし唐って好き嫌いあるよね。私はしし唐もピーマンも好きなので
今度はピーマンでも作ってみようかな。
ピーマンをたくさんもらった時は、ピーマンをおしょうゆ味で煮ます。
これも好きよ♪
子供の頃は絶対に食べなかったけどねぇ~(笑)
by ミュウ (2007-04-05 22:10) 

ツヤピ~

ピーマンの葉っぱもとても美味しいよ~
軽く茹で-良く絞り-細かく切り-油で炒め-砂糖少々、麺つゆ少々で味付け
まずは葉を手に入れるのが難しいかもね?
野菜って捨てる所が無いのよね~
大根の皮もきんぴらに美味しいし・・・
by ツヤピ~ (2007-08-01 22:30) 

ミュウ

ツヤピ~さん~☆・:.,;*
確かに!!
ピーマンの葉っぱを手に入れる方が、
絶対的に難しいですよ^^;
農家か家庭菜園のお裾分けを頂かないとね♪
太陽の恵みをいっぱいに受けた野菜は
最高の贅沢ですよね。
by ミュウ (2007-08-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。