SSブログ

ハートの苺ケーキ(For Valentin's day) [レシピ(スイーツ)]

バレンダインデーまであと少しですね。
今年のバレンタインデーは土曜日って事もあるので、
久しぶりにハートのケーキでも焼こうかなぁ~と思っています[揺れるハート]

いつもの魔法のお鍋で可愛いケーキのご紹介です。

dc021302 コピー1.jpg

 

☆材料☆
 卵・・・2個
 砂糖・・・1/2C
 薄力粉・・・2/3C
 バター・・・30g
 ブランデー・・・大4

 生クリーム・・・200cc
 砂糖・・・大2

 苺・・・1パック
 クッキングシート

☆作り方☆
 FPに卵と砂糖を入れ泡立て、しっかり泡だったら小麦粉と溶かしたバターを入れ、
 パルス数回で混ぜ合わせる。
 大フライパンにクッキングシートを敷き、生地を入れ、IRケーキモード・普通で焼く。

 生クリームは、FPに砂糖を入れしっかりと泡立て、苺は縦4つに切っておく。

 スポンジケーキが焼きあがったら、ブランデーをぬって冷ます。
 完全に冷めたら、スポンジを十字にカットし、イチョウ型になったスポンジに
 生クリームと苺を挟みながら4枚重ねる。
 ハート型になるように、両端・真ん中をカットする。

 上と側面に生クリームをぬり、側面には苺をはりつけ
 生クリームでデコレーションして苺を飾る。

 

いつもは焼いた形のままのケーキばかりのご紹介でしたが、
このように形のバリエーションもできます。
他にはロールケーキ等も作れるんですよ[るんるん]


タグ:ケーキ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。