SSブログ

U◕ฺܫฺ◕ฺU ゴハン [ワン娘達]

少し前から歯医者に通っている私。
もう、何年も行ってなかったので、色々治す所も多くて。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、今日、抜く抜くと言われて延び延びになっていた歯を抜いてきました。
抜いた後、痛いよ~と言われていたので、痛くて作れなかったら
娘達のご飯がなくなってしまうので、昨晩、おやつを含めてせっせと作りました[ぴかぴか(新しい)]

 dc110510.jpg

材料は、キャベツ・人参・大根・じゃがいも・かぼちゃ・茄子・パブリカ・ピーマン・ブロッコリー
ごぼう・トマト・椎茸・しめじ・舞茸・えりんぎ・えのき・ひじき
ラム肉・牛肉・鶏肉・鮭・おからだったかな[るんるん]

これを愛用しているフードプロセッサーで脂分の多い、鮭・肉類からガッガッガァ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ってミンチにして、鶏のひき肉と一緒にウォック(中華なべ)で炒めて。。。

きのこ類・ごぼう等、火の通りにくいものからFPでガッガッガァ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ウォックの中にどんどん入れていって、最後はキャベツをガッガッガァ~[ダッシュ(走り出すさま)]

dc110511.jpg  dc110514.jpg

そして、おからを振り入れて、保温90度くらいで待つ事1時間ちょっと。

その間には、おやつの鶏笹身ジャーキーを作り。。。

dc110523.jpg

 

そして、スイッチが切れて、混ぜあわせたのが、コレ

dc110519.jpg  dc110525.jpg

パックに入れて、冷凍保存しています。

栄養満点・愛情いっぱいのオリジナルフードのできあがりです[揺れるハート]

 

それも。。。

 

昨年の10月のお話。
[犬]娘のアンジェラ。誕生日前に突然、心臓発作で私の目の前で意識を失い、
復活はしてくれたもののその後は病院へ通いながらも、通院予定日まえに病院へ行く。
そんな日が多々あり、あまり調子が良くありませんでした。

それから、私は自分の食べているサプリメントを食べさせたり、
ドライフードも見直し、一緒にトッピングしていた物も手作りに変えました。

全てが良い方向に向かってくれ、お薬の量も減り、今は倒れる前と何も変わらず元気でいます。
診察でも、心音が良くなったとも言われています。

私達の体と同じ様に、この子達の体も食べたものでしか作られていません。
なので、これからも元気でいてほしいので頑張って作ろうと思っています[揺れるハート]


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

MOANA

本当に食べ物って重要ですよね。
私も最近、私たちが食べているものを見直しました。
色々と本を読んでいたら、電子レンジは水の分子形態をも変える
恐ろしいものだということを知り、それ以降レンジも使わなくなりました。
蒸し器で温めたり、トースターで焼いたり・・・。
それまで作りだめしていたwikiのご飯も毎日作ることにしました。
少しでも長く一緒にいたいですものね。
アンジェラちゃん、ママの愛情たっぷりご飯で元気になって良かったですね!


by MOANA (2008-11-07 07:12) 

水郷楽人

歯を抜かれましたか。。水郷も只今あれこれ歯を治療中です。。とにかく治療に時間がかかりますね。。
by 水郷楽人 (2008-11-07 13:57) 

kaoru

こんにちは。
歯医者さんは、通い出すと長く掛かって大変ですよね。
口に入れるものって大切ですよね。
色んな材料を使われての手作り素晴らしいですね。
安心して食べられるし何よりママさんの愛情がたっぷりだから
身体にも心にもいいし健康を取り戻すことも出来ますよね。
美味しいものを食べて元気に過ごせて
ママさんに深く愛されて子供ちゃん達お幸せですね。
by kaoru (2008-11-07 15:13) 

GARAMON

おはようございます。
美味しそうなご飯。お野菜もタップリで栄養バランスばっちりですね。
アボちゃん、体調が良くなって、本当に良かったですね。
うちのも笹身が大好きなので、笹身ジャーキーをまねっこして作って
みたいと思います♪
by GARAMON (2008-11-08 09:36) 

ミュウ

MOANAさん~☆・:.,;*
そうですよね。私達の体は食べた物でしかできていないんですからね。
本当に食べ物は重要だし、その作り方もと~っても大切です。
私も電子レンジの話はだいぶ前に聞きました。
そう、電子レンジを使った時に良くわかるのが、肉まんが良くわかりますよね。
ちょっと手間はかかるけど、その一手間が明日の私達の体を作っているんですよね。
頑張りましょうね(✿ฺ^-^✿ฺ)

by ミュウ (2008-11-09 21:53) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
そうなんです。。。抜かれました(涙)
麻酔がちょっと効きが悪くて追加しましたが、全然わからない間に抜かれました。
その後も特に痛くならずにお薬も今日で終わり。
それにしても仮歯まで作って2時間。口も顎も疲れました (๑→‿ฺ←๑)
by ミュウ (2008-11-09 21:57) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
通い出すまでもかなり時間が掛かりました(^-^ა)
そのお陰で抜かれちゃいました(涙)
でも、仕方ないですよね。もっと早く行けば良かったんだから。。。
当たり前の事なんだけど、歯が痛くなって初めて食べる事に大切な所。大事にしなくてはと思いましたね。
食事は元々気をつけるようにはなっていましたが、
システィーナが急に旅立ってしまってから、改めて考えました。
シスにしてあげられなかった事を、忘れ形見であるアンジェラにはしなくては!!なんて使命にしています(笑)
by ミュウ (2008-11-09 22:04) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン  ジャーキー作ってあげてね。
きっと喜んでくれます。我家の娘達も大好きですよ。
何もかけずに作った事もあるけど、
このガーリック&ハーブの方が好きなようです。
1本を1/4に切って包丁で平らにたたいて、
ガーリック・ハーブをかけて作っています。
ご飯も娘達の健康を考えたら、こういう事になりました。
本当は毎回手作りで、作ってあげれば良いけど、
それは負担が大きくなってしまうので、できる事を最大限に。。。
で、これからも頑張ります!!
by ミュウ (2008-11-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピザきゅうりの浅漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。