SSブログ

さつまいもとじゃこのご飯 [レシピ]

さつまいもの美味しい季節になりましたね[ぴかぴか(新しい)]
先日、知り合いの方からさつまいもをいただいたので、
今日は、ご飯と一緒に炊き込んでみました[るんるん]

dc101651 コピー1.jpg

 

☆材料☆
  米・・・2C
  さつまいも・・・150g
  ① 酒・・・大2
    みりん・・・大1
    つゆの素・・・大1
    水・・・1と3/4C

  セサミオイル・・・小1
  じゃこ・・・40g
  ② 酒・・・大1/2
    つゆの素・・・大2

☆作り方☆
  米は炊く30分前に洗い、水を切っておく。
  さつまいもは良く洗い、1cmの角切りにし、水にさらして水気をきる。

dc101645.jpg 

  大ソースパンに米・さつまいもと①の酒~水を入れ、インダクションレンジで白米炊飯。

dc101646.jpg

  中フライパンにセサミオイルを入れ、中火でじゃこを炒め、②の酒・つゆの素を入れ、
  汁がなくなるまで炒める。

 ご飯が炊けたら、じゃこを入れよく混ぜ合わせる。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。