SSブログ

アーモンドケーキ [レシピ(スイーツ)]



バレンタインデーは、父と義弟へは毎年「感謝の気持ち」を込めてチョコレートをあげていたんですが、
今年は嗜好を変えケーキ[バースデー]を焼きました。
もちろん、バレンタインデー=チョコレートって事で、ケーキもチョコレートケーキ[るんるん]
母の誕生日も近かった事もあって、ケーキは2つ持っていったんですが、
てっきり母と妹にも伝授したと思っていたこのアーモンドケーキが、実は2人とも知らなかった。
って事も判明[がく~(落胆した顔)]驚きでした。香ばしくて美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]


☆材料☆
  卵・・・3個
  砂糖・・・3/4C
  バター・・・40g
  薄力粉+アーモンドプードル(大2)・・・1C(あわせておく)
  スライスアーモンド・・・万能カップ1

☆作り方☆
  中フライパンにバターを入れ、蓋をしてインダクションレンジ保温60℃で溶かす。
  溶けたら、鍋を回して側面にもバターをつける。
  フードプロセッサーにウィスクをセットし、卵と砂糖を入れ連続回転でしっかりと泡立てる。
  その中に、ふるった粉を溶かしたバターを入れ、パルスで数回混ぜる。
  フライパンにスライスアーモンドを敷き詰め、そこに泡立てたものを入れ、
  鍋底をたたいて空気を抜き、蓋をしてインダクションレンジ・ケーキモードで焼く。
  焼きあがったら、フライパンを皿に伏せ返して出す。
   


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

モコ

アーモンドの香りもよくておいしそう♪
こんな美味しそうな手作りケーキをもらえるって
幸せですねー(^^*いいなぁ♡
by モコ (2008-03-16 22:33) 

GARAMON

美味しそうですね~
私、木の実が入ったお菓子が大好きです。
香ばしいところが良いですよね♪
by GARAMON (2008-03-17 19:27) 

ももくま

アーモンドたっぷりのケーキ美味しそうですね~♪
材料も手に入りやすいものばかりでいいですね。作ってみたいです^^
by ももくま (2008-03-17 19:33) 

ミュウ

まるまるさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-03-17 21:07) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
確かに!!アーモンドの香ばしい香りが
食欲をそそられます。美味しいです。
こう見えても、レシピの通り、簡単ケーキなんです♪
by ミュウ (2008-03-17 21:10) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
うんうん♪香ばしくて美味しいですよね。
スポンジにもアーモンドが入っているから
なお、美味しいです♪
by ミュウ (2008-03-17 21:12) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
私が作っているケーキは、全て近場で手に入る材料で
作っています。
思い立ったらすぐ作れる。。。それが良いですよね♪

by ミュウ (2008-03-17 21:15) 

kaoru

こんにちは。
アーモンドたっぷりのケーキ美味しそうで
いい香りが漂って来そうです*^^*
愛情たっぷりのこんな素敵なケーキが
頂けるなんてお幸せで羨ましいです♡
by kaoru (2008-03-19 13:07) 

GOMIMA

ほんと♪♪ほんと♪♪
アーモンドの香りが漂ってきそうですわぁ~(^^)
あ~~~!!
食べたくなってきましたよ(^_^;)

いいですね♪♪
「感謝の気持ち」を込めてプレゼントなんてぇ~
by GOMIMA (2008-03-19 21:12) 

jun

ケーキとってもおいしそうです(^^♪

by jun (2008-03-20 20:31) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
今までは、混ぜて一緒に焼く。。。
そんなケーキが多かったですけど、
これは見た目も豪華に見えますよね。
作り方は至ってシンプルですけど(*^^)v
by ミュウ (2008-03-20 21:12) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
自分でできる事で心を込められるって事は良い事ですよね。
どんな物でも伝わると思います。
香ばしい。。。アーモンドの香り。。。
こうやって見ているだけでも、自分でも香ります(笑)
私も食べたくなってきちゃった^^;
by ミュウ (2008-03-20 21:16) 

ミュウ

junさん~☆・:.,;*
いい匂いが感じられますでしょ?
これからも、美味しそうなケーキを焼いた時には
ここでみなさんへお裾分けしますね。
ご訪問&niceありがとう♡
by ミュウ (2008-03-20 21:29) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-03-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。