SSブログ

大学いも [レシピ(スイーツ)]


この冬はさつまいもをたくさんいただきました
その、さつまいもで姪達も大好きな大学いもを作りました。
今年、初めてのお料理レシピです

☆材料☆
   さつまいも・・・1本(乱切り)
   砂糖・・・大3
   エサンテ油・・・大1
   ゴマ

☆作り方☆
   中フライパンに油・砂糖・さつまいもを入れ、蓋をして中火にかける。
   蓋が熱くなったら、さつまいもを油と砂糖に絡めるように混ぜ合わせ蓋をする。
   それを2~3回繰り返す。
   火が通ったら最後にあめを絡めるようにいもを取り出し、
   熱いうちにゴマをふる。

☆ひとこと☆
   大学いもって本当は大変な作り方ですよね。
   でも、この方法だといつでも簡単に食べる事ができます


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

kaoru

おはようございます。
大学いも大好きですが作るのが面倒で・・・
この方法だと簡単に出来るからいいですね。
早速作って食べてみます^^
嬉しいレシピを有難うございます。
by kaoru (2008-01-04 09:06) 

大学芋って作るものだと思ってなかったです(^_^;)
でも結構おいしいのでたまに買って食べてました♪
by (2008-01-04 09:45) 

ももくま

大学芋大好き♪ いつも一度揚げたりして面倒だったけど、
これなら簡単ですね~♪ それにヘルシー^^ 作ってみたいです♪
by ももくま (2008-01-04 10:55) 

niko

初めまして~。私も同じお鍋を使ってて偶然みゅうさんのブログを見つけました。それからは楽しみにしていつも見ていました~
混ぜて焼くだけのチョコケーキは感動してブログにも載せてしまいましたし。
これからもよろしくお願いしま~す。楽しみにしています!
大学芋は私もよく作ります。簡単でほんとおいしいですよね~
(^-^)v
by niko (2008-01-04 17:05) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
是非、作って下さいね。
本当に簡単で助かります♪
私もこのお鍋に巡り会ってからというもの
本当にお料理の幅が広がっています。
by ミュウ (2008-01-04 21:47) 

ミュウ

junさん~☆・:.,;*
大学いもってホッとする食べ物じゃないですか?
美味しいですよね(∩_∩)
機会があったら、TRYしてみて下さいね♪
by ミュウ (2008-01-04 21:49) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
そうですよね。大学いもって美味しいですよね♪
でも、本来の作り方は大変なんですよね。
実際、私はこれでしか作った事がないので
その大変さがわからないんですけど、
良かったらこの方法でTRYしてみて下さいね(∩_∩)
by ミュウ (2008-01-04 21:52) 

ミュウ

nikoさん~☆・:.,;*
ご訪問ありがとうございます。
チョコレートケーキですね?あれはもう絶品ですよね。
簡単でも美味しいケーキが作れるんだ!って思いませんでしたか?
簡単で美味しいレシピをもっとうにこれからも載せていきますので
どうぞよろしくお願いします(*^^)v
by ミュウ (2008-01-04 21:58) 

ミュウ

ぽこさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2008-01-04 21:59) 

GOMIMA

わぁ~♪♪
この作り方なら・・・さつまいもを揚げなくても作れちゃうね♪♪
それに・・・さつまいも一本からなんてぇ~(^^)
今年も・・・
参考にさせていただきますm(__)m
by GOMIMA (2008-01-06 00:59) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
この作り方は知らなかったのね?
知ってるかと思ったけど、載せて良かった♪
さつまいもさえあれば、食べたくなったらすぐ作れるし、
お友達が来ても喋りながら作れちゃう簡単おやつです。
今年もワンコ共々よろしくね(∩_∩)
by ミュウ (2008-01-06 12:37) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
GARAMONさん~☆・:.,;*
ご訪問&ナイスありがとうございます♪
by ミュウ (2008-01-09 22:36) 

大学イモですか。。懐かしい。。我家ではちょっとご無沙汰しています。。味覚が変ったのでしょうか。。
by (2008-01-12 10:42) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
大学いも。。。美味しいですよ♪
水郷楽人さんのマイ畑で取れたさつまいもだったら
味も格別だと思いますよ(∩_∩)
by ミュウ (2008-01-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。