SSブログ

アボの経過 [ワン娘達]

10月の4日に意識不明事件を起こした我家の愛娘アンジェラ(通称;アボ)
あれから1ヶ月が経ちました。
今はお薬も合って落ち着いていますが、この1ヶ月は色々ありました

アボの病気は「僧帽弁閉鎖不全症」
全身へ血液が送り出される左心室。その隣にある左心房との間には
僧帽弁があって左心房へ血液が流れる事を防いでいます。
その僧帽弁の働きが落ち閉じにくくなる病気です。

閉じにくくなると当然、血液が逆流して肺にまで水分がいってしまいます。
放っておくと肺気腫に。。。咳はその水分を外に出そうとしている行為です。

小型犬は元々その僧帽弁が薄いそうです。
私達人間も加齢と共に色々な所がくたびれてきますよね。
犬も一緒で、今回のアボもその加齢によるものだと診断されています。

キャバリアは若年齢から症状が出る事もありますが、
マルチーズやダックス・ヨーキーなどの小型犬は中年齢から高年齢に発症するそうです。

散歩に行きたがらない、疲れやすい、食欲が落ちた。。。そして咳が出る
そんな症状が出ていたら、早めに病院へ行きましょう

 

*:..。o○☆゚・:,。 ◆◆ 今までの経過 ◆◆ *:..。o○☆*


発作を起こしたのが4日。そして病院へ行ったのが5日。
最初に処方された薬を飲み終え再度10日に病院へ
 
薬が効いているのか調子もまあまあだったので、少し薬を減らしました。
順調であれば次の診察は20日でした。
ところが、17日の夜に何度か咳をし出して苦しそうにしているので
朝まで都度30分~1時間くらいさすってました。
朝になると咳は収まっている様子だったけど、ちょっと呼吸が深い。
心配になったので、休診日だったけど診ていただきました。
やっぱり呼吸が深いので、お薬をいただき注射をしてもらって帰宅。
その日はとりあえず咳はしなかったのでゆっくり寝られました。

ところが。。。19日の夜にまた咳が。。。
咳よりもちょっと深い呼吸が心配で、これまた目が離せない
朝になったらもっと呼吸が荒いので朝1番でまた病院へ。
23日にエコー検査を予約してあったのを土曜日に変更して、
この日に検査&処置。
薬も違うものに変え処置は注射をしてもらって帰宅。
家に着いたら落ち着いたのか、食欲も出て落ち着きました。
               (今だから言えるけど、死んでしまうかと思いました

20日に処方された薬が合ったのか、今は落ち着いて元気に過ごしています。
昨日の診療日でしたが、寒くなったので薬はこのまま減らさずにまた来週。

 

我家は今は夜もエアコンをかけたまま寝ています。
リビングも朝から暖かいようにタイマーをかけて。。。
お洋服もちょっと厚めの物や風を通さないベストを買ってきたり
寒くない対策に奮闘しています
そして毎日、聴診器で心臓の音を聞いて、心臓病用のドックフードにも
変えて1日でも長く一緒にいられるように頑張ってます

どう喘いでも私達よりも先に天国へ行ってしまうのはわかっているけど、
縁あって我家の家族になった愛娘達。
その間、同じ時間を過ごしている以上は、最良の環境で体調で過ごしてほしいです。 

  ごちんぱいおかけちました
        
 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

GOMIMA

アボちゃん♪♪
今は、落ち着いてるんやネ「良かった♪♪」
お薬があっているんやね(お薬も合う合わないがあるものネ。Goofyはちょっと心臓に雑音あり!だった時にお薬飲んで、肝臓の数値が上がってしまいました。今は、心臓の雑音も薬飲むほどでもないので。)
呼吸の違いは、ほんとに心配になりますよね。

最良の環境で体調・・・そうですね♪♪
我が家の大事に家族やもんネ♪♪
by GOMIMA (2007-11-04 22:42) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
ありがとうね♪♪薬が合ったんでしょうね。
安定している状態を見ていられるはとても嬉しいんだけど、
薬を飲んでいるには変わらないので
最近はフェニアギャングにハラハラしています(-_-;)
なんせ・・・ヤンチャ盛りなもので^^;
by ミュウ (2007-11-05 21:08) 

ももくま

アボちゃんよかったですね~。このまま落ち着いていて
くれるといいですよね~。薬はずっと飲まなくてはいけないんですよね?
アボちゃんもミュウさんもがんばって~^^
by ももくま (2007-11-05 22:46) 

モコ

こんばんは♪
いろいろと大変でしたね。
いまアボちゃんが落ち着いてると聞いてよかったです。
ワンコは私達よりも短い命ってわかっているけど、
きっといざとなると辛いでしょうね。
だからこそ毎日を幸せに過ごしてほしいですよね。
アボちゃん、ミュウさんの家族になってたくさんの愛情を
もらえて幸せですね(^^
by モコ (2007-11-05 23:25) 

ざわけん

おはつです。
あし@見てきました。
ご訪問ありがとうございます。
アボちゃん、良かったですねぇ^^
また、遊びにきます。
宜しくです^^
by ざわけん (2007-11-06 13:27) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
そうなんです。
アボはこのまま薬は飲み続ける事になると思います。
それでも安定して不都合なく暮らしていけるのなら
それは受け入れるべきですものね。
私がちゃんと飲ませます♪
これからも見守っていて下さいね(∩_∩)
by ミュウ (2007-11-06 20:30) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
今、こうしている時も膝の上にのっているんです。
ホント、親バカですが可愛いですよね(∩_∩)
アボのママのシスが急に旅立ってしまったので、
急に逝ってしまうのだけは勘弁してほしいです。
確かに、仕事をしているので離れている時間はあるので
その時間は気がかりではあるんですけどね。
でもそれは受け入れるべき事として覚悟はしているけど、
なるべく一緒にいたいと思っています。
モコちゃんもいっぱいいっぱい愛してあげてね♪
by ミュウ (2007-11-06 20:36) 

ミュウ

ざわけんさん~☆・:.,;*
コメント、ありがとうございます。
この1ヶ月はハラハラドキドキでした。
命の大切さ、重さを改めて感じました。
また、遊びに来て下さいね(*^-^)
by ミュウ (2007-11-06 20:39) 

ミュウ

xml_xslさん~☆・:.,;*
たねさん~☆・:.,;*
niceありがとうございます♪♪
by ミュウ (2007-11-06 20:40) 

jun

はじめまして。junといいます(^-^)

散歩の途中に寄りました。


☆お小遣い稼ぎ支援サービス 豚の貯金箱☆

あなたのブログでお小遣いGETしませんか??

超簡単にダウン構築ができますよ(^-^)V

よろしくお願いします!

http://butatyoki.selftaught.biz/loginregist.cgi?mode=regist&m=18906



私のブログにも、ぜひ遊びに来てください♪

http://loomis.blog118.fc2.com/
by jun (2007-11-06 22:23) 

ミュウ

junさん~☆・:.,;*
ご訪問ありがとうございます。
また、遊びに来て下さいね♪
by ミュウ (2007-11-07 22:08) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
niceありがとうございます♪
by ミュウ (2007-11-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。