SSブログ

アボちゃん。。。意識不明事件 [ワン娘達]

アボを知ってる人は、タイトルで驚いたかもしれませんが、私もブッタマゲタ事件

「事件」なので、我家の娘達はちゃんと生存しております。。。念の為

 
その事件は10月4日に起こりました。
確かにちょっと前からアボは咳をしていました。
でも、フィラリアの薬をいただきに行った時の診察では、全くもっての健康体
この子は母親のシスティーナの分まで長生きすると私は太鼓判をおしてました。
この咳も最近、ちょっと寒くなったからかな…と軽く考えていて。。。事件は起こりました。

ランチタイムは家食の私。
いつものように、食事の為に帰宅した私。
いつもなら「ワンワン」と2ワンの声が聞こえるのに、意外と静か。。。
「ん?」と思いながらも、部屋に入ると、2ワンは尻尾を振りながらお出迎え。
アボは咳をしながらも部屋の中を動きながら、尻尾を振ってました。

そして、定位置においてある小さなハウスの前で「バタッ」と倒れたんです。
倒れ方はちょっと変だったので「アボ?」と覗くと、失禁して
意識がないではないですか

私はもう、ビックリして抱きかかえるようにしたら、また失禁
おまけにう○○まででてしまい、私はパニックです。
抱きかかえて「アボ!アボ!」と揺すったり反対に抱えてみたり。。。

それで、意識は戻ったみたいだったけど、
これは絶対にシスと同じなんだと思った私は、フェニアを置いて病院へいく事に
私の腕にもう○○がついたけど、落としてしまったう○○だけ処置をして、
そのままアボをバスタオルに包んで「フェニア、お留守番ね!」でアボを抱えてダッシュ。

エレベーター前では、アボのかすかな「ク~」は聞こえたけど、急いで車へ。

この日は運悪く木曜日。病院は1日お休み。
でも、先生の携帯に転送されるし、出なければ近くの病院へ行こうと思って
車の中で私は先生へ電話。
先生の冷静な声で我に返って。。。説明をした後、「一時的なものだろうから様子を見て、
様態があまり変わらないようだったら、病院へ連れてきて」と言われたので、
様子を見る為と私は食事をする為に部屋へ戻りました。
ちょっと元気はなかったけど、何事もなかったような感じまでになっていたので一安心。

それでも、シスの時の悪夢がどうしても拭いきれない私
会社へ連れて行く事にしました。
もちろん、車の中で待たせるつもりだったけど、様子によっては机の脇に連れてくるつもりで
2ワンば乗れるバギーを近くのショップで買って、大出費

でも、良かった

夕方、心配して先生がしてくれたので「明日病院へ連れて行きます」って事で
その日は無事乗り切れました

その日は使うことなく済んだバギー 
                                 モデルはフェニア

 

次の日、朝1番で病院へ連れていっての診察では、心音にちょっと雑音が。。。
って事で「心臓病」と診断されました。
まだ、この日は咳も出てたし、人間で言えば「肩で息をしている状態」
これから長いお付き合いになる病気になるわけです。

マルチーズは8歳くらいから、ちょっとずつ心臓が弱ってきます。
そして、ある時に心臓の弁がうまく作動しなくなってきます。
ちょっと元気がなくなったり、動きが鈍くなったりしたら、少しだけ疑ってみて下さい。
咳をしたら、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

アボは、薬を飲み始めて丸5日が経ちました。
呼吸の深さは2日程で普通に戻って、今は殆ど以前と変わりません。
1週間分の薬が終わった頃には、これからの治療方法もはっきりすると思います。

13日で11歳になるアボちゃん
ママのシスティーナの分まで長生きしてほしいものです。

今、ソファーの上で軽い寝息を立てて寝ています


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

ミュウ

xml_xslさん~☆・:.,;*
ナイスありがとうございます♪
by ミュウ (2007-10-09 20:01) 

モコ

タイトル見て驚きました。
今は大丈夫なようですが、これからの治療のこととか
考えるとアボちゃんのこと心配です。
だから、よくなるようにお祈りしますね。
マルチーズは心臓が弱いんですもんね。。。
私も病状がでたら早めに病院に連れて行けるように
気をつけようと思います。
by モコ (2007-10-09 22:08) 

GOMIMA

もう!!タイトル見てビックリ!!したよ。。。
我が家が・・・いろいろあったので。。。
アボちゃん、今は落ち着いているんよね♪♪
ちょっと、一安心ですが・・・これから、どう治療するかを・・・なんだ。
心臓の薬も副作用があるんで、よ~く先生と話し合って下さいネ!!
Goofyは心臓の薬を飲んで、肝臓の数値が上がったんで!!
ミュウさんも、大変でしょうが頑張って下さいネ。。。
「がんばれ~アボちゃん♪♪」
「がんばれ~ミュウさ~ん♪♪」
by GOMIMA (2007-10-09 22:27) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
gomimaさん~☆・:.,;*

本当にごめんなさ~い<(_ _)>驚かせてしまいましたね^^;
でも、こっちがブッタマゲ!!な出来事だったんです(-_-;)。
お陰様で、今は落ち着いていますが、やっぱり元気はないですね。
今日はバギーに2ワンを乗せて、病院へ行ってきたんですけど、
レントゲンでもまだちょっと心臓の周りは白いんです。
これってまだちょっと水があるって事なんですけど、
ステロイドは今あるお薬だけで終わりです。
ただ、心臓の雑音のレベルがちょっと悪い方にあがってしまって(泣)
マルチーズは進行が早いんだよね。。。と言われてしまいました。
でも!少しでも長く一緒にいたいので、
再来週にはCTスキャンの予約を入れてきました。
それで、また対処法を考えると言ってました。

そうだよね。。。薬は副作用が出なければ良いんだけどね(-_-;)
本当は飲ませたくないミュウです^^;
by ミュウ (2007-10-10 23:17) 

ももくま

おぉおぉぉぉ~びっくり!!今は、大丈夫ですよね~?!
アボちゃん、11歳になるんですね~。お大事にしてくださいね^^
by ももくま (2007-10-11 12:27) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
びっくりさせてしまってゴメンね(-_-;)
でも、こっちがぶっ飛びそうな位に驚きました(^^ゞ
これからは病気と共存していかなくちゃならないので、
アボとそしてフェニアと共にがんばります。
みんなの激励がアボを元気にしてくれます。
ありがとうございます♪
by ミュウ (2007-10-11 22:25) 

水郷もびっくりしてしまいました。本当に心配ですね。。お大事にです。。
by (2007-10-14 10:19) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
ご心配おかけしました。
決して治ったわけではないんですけど、
今も元気で過ごしています♪
これからは病気と上手にお付き合いしていきます。
ありがとうございます(∩_∩)
by ミュウ (2007-10-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なめたけの炊き込みご飯佐原の大祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。