SSブログ

なめたけの炊き込みご飯 [レシピ]


今日は学生時代の友人を誘ってのお料理会
彼女は、元々健康や環境に意識の高い人。
水の話をしながら、健康に良いレシピを紹介
これは、簡単でNEWなメニューなのでUPします。

☆材料☆
   米・・・3合
   なめたけ・・・1瓶(120g)
   シーチキン・・・1缶(80g)
   人参・・・1/2本
   酒・・・大2
   つゆの素・・・大2
   ごま油・・・適宜
   ごま・・・大2

☆作り方☆
   お米を洗い、3合に対して大さじ4~5杯分(酒&つゆの素分)の水を少なめにして
   材料を全て入れ炊くだけですが、酒&つゆの素を先に入れ、
   ご飯と混ぜ合わせた後、人参・なめたけ・シーチキンを上に置いて高速炊飯(早炊き)炊く。
           (かき混ぜないで下さい)

☆ひとこと☆
   元のレシピはごまだけだったのを私が見間違えて、
   ごま油を入れて炊いてしまいました。
   最初に作った時は、ごま油も大2入れたので、
   なんでこんなに油っぽい?と思ったら
   読み違えた事に気がついたのですが・・・
   味はメッチャ美味しかったんです。
   是非、お試しあれ~  


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ももくま

さっそくメモメモです♪美味しくってヘルシーなものって
いいですよね~^^さっそく明日のご飯に♪
by ももくま (2007-10-09 00:19) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
とにかく食事は毎日の事になるので、簡単が嬉しいですよね。
おまけにヘルシーで特別な材料でなければ、なお嬉しい♪
ですものね(∩_∩)
by ミュウ (2007-10-09 20:00) 

モコ

なめたけで炊き込みご飯ができるんですね!
(0>▽<)おいしそ~
by モコ (2007-10-09 21:57) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
市販品で簡単にできるので、是非作ってみてね♪
包丁を使うのは、人参の千切りだけ^^;
美味しいですよ♪
by ミュウ (2007-10-10 23:06) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
こちらにもniceありがとうございます(∩_∩)
by ミュウ (2007-10-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。