SSブログ

体に良いもの(黒豆&紫蘇ジュース) [レシピ]

  どうですか
味付けはしていないけど、私の愛用しているお鍋&インダクションレンジだったら
約2時間で、黒豆がホクホクに煮えちゃいます。
体の為にも良いので、1袋煮て実家に半分、半分はセッセセッセと食べています。
友達の旦那さんは、食べている間は体調良かったそうですよ。
多分・・・また再開しているはずです

☆材料
   黒豆・・・1袋

☆作り方
   大ソースパンに軽く洗った豆を入れ、水を入れる。
   インダクションレンジ保温70度で20分(これで1晩つけておいたのと一緒になります)
   ⑥で沸騰させ、③にして45分
   もし、まだ固いようだったら5分プラスして下さい。


味付けは一切していませんが、美味しいですよ。
余談ですが、フェニアも大好きです。
ちなみにフェニアには、ドックフード以外は私の手作りご飯と
アイムスやサイエンスなどのクッキーしかあげた事がありません。
なので、美味しい(?)加工品のような美味しそうなドックフードやおやつは
一切食べさせていないんです。
だからだと思いますが、自然の味に近いものも美味しそうに食べます。
私が食べているニュートリション・サプリメントの「デイリー」「レシチン」なんて
飛び跳ねて「ママ!!早く頂戴♪」・・・そんな感じです。
この黒豆もサッサと食べて、アボの分を横取りしています(笑)


 

我家に届いた紫蘇ジュース 

友達のお母さんの手作りです。
先日、ツヤピ~さんが持ってきてくれて、数人で試飲した紫蘇ジュース
実は私は紫蘇が大嫌い そんな私でも飲めたジュースです。
ツヤピ~さんその節はごちそうさまでした

つい先日、友達がペットボトルを下げてきました。「何?」と聞くと・・・
笑いながら「紫蘇ジュース」という答え。
一瞬ボトルの大きさに戸惑いながらも、せっかくなのでやっつける事にしました。
写真は炭酸水で割ったものです。お母さん、ありがとうございました~

レシピはツヤピ~さんより


☆材料
  赤紫蘇・・・300g
  はちみつ・・・400g
  酢・・・100cc
  
レモン・・・1個 (カットする)
  水・・・1.8リットル

☆作り方
  煮出して終わり
                                                                


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ももくま

うわぁ~★とっても体によさそうですね~♪
黒豆大好きです♪
紫蘇ジュースはどんな感じなのかなぁ~?!
by ももくま (2007-07-16 17:14) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*

そうですね。黒豆は味付けしていない豆の味♪
豆は体に良いですものね♡
レシピの分量での紫蘇ジュースは美味しかったですよ。
紫蘇嫌いな私でも飲めます!(笑)
お母さんのジュースは少々塩分多めなので、
はちみつを入れたりしていますが、
きっと煮出すのが濃いんだと思います。
薄めると同じ味です♪♪
なんでも「みのもんた」でもやってたそうです。
by ミュウ (2007-07-16 21:10) 

ミュウ

あわだまさん~☆・:.,;*

niceありがとうございま~す♪
by ミュウ (2007-07-16 21:10) 

GOMIMA

いやぁ~♪♪
すごいですわぁ~。。。
艶々で皴なしの黒豆が我が家で作れるなんてぇ~♪♪
紫蘇ジュースも美味しそう♪♪
今、私は紫蘇酢をお水で割って飲んでますが???
健康の為!!一気飲みです(笑)
ヨーグルトケーキは・・・落ち付いた頃に挑戦しま~す(^^)
by GOMIMA (2007-07-16 23:05) 

モコ

黒豆ってダイエットにもいいんだよね(^^
今ではお正月くらいしか食べないけどツヤツヤの黒豆見ていたら
食べたくなりました。
私は一時期、大豆に凝ってて毎日大豆を食べていた事があります。
そしたら大豆イソフラボンのおかげでお肌の調子がすごくよかった~♪
紫蘇ジュースもお義母さんからもらって飲んだ事があります。
紫蘇の味はしなかったんだけど、ちょっと甘すぎました(^^;
by モコ (2007-07-17 09:42) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*

私も教えてもらってビックリですよ。
ホルモンバランスのお話を聞きに行ったら、いきなり黒豆煮出して…^^;
こんな短時間で?って事でビックリでした。
ぜひ、持ってるソースパン&IRで作って食べてね!!
体調良くなるよ♪きっと♪♪
by ミュウ (2007-07-17 21:21) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*

そうだよね。豆は体に良いし、最近太り気味の私にとっては
「ダイエットにも良い」で耳がピクッとしちゃいました(笑)
モコさんのお義母さんの紫蘇ジュースは甘かったのね?
私が頂いた紫蘇ジュースは少々すっぱかったです^^;
蜂蜜を足してお水で割ったり、炭酸で割ったり
その時の気分で飲んでます。
嫌い…と言えども飲めてます♪
by ミュウ (2007-07-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。