SSブログ

参加型レシピ-№1 ジャガイモおやき [レシピ]


「ブログ楽しく読んでま~す♪」とメールをくれたIさん(ニックネーム;ツヤピ~さん)より
「簡単レシピ」を送っていただいたので早速、今日のブランチで作りました。
モッチリして美味しいので、おやつに是非作ってみてください。

☆材料
   じゃがいも
   片栗粉
   ミックスベジタブル
       (我家にはミックスベジタブルがないので、冷蔵庫の中にあった
        人参・しめじ・椎茸・・長ネギ、そしてケーキの残りのかぼちゃを
        粗みじん切りにして入れました)

   エサンテ油(焼く時に使います)
   お醤油(食べる時にかけます)

☆作り方
   じゃがいもは小さめに切って茹でる(小さい方が早く火が通ります)
   じゃがいもが柔らかくなったら、水を少なくしてみじん切りにした材料を入れ
   弱火で蒸す。
   私は一鍋で作ろうと思っているので、完全に湯きりして、再度火を入れ
   余分な水分を飛ばしました。
   そして、片栗粉を混ぜフライパンで焼く。

☆ひとこと
   もちっとして、美味しいですよ。
   
私はじゃがいもを多めに入れ、おやき1枚分以外にハム・きゅうりを入れポテトサラダにしました。
夕飯の1品です(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

GOMIMA

このおやき!いいですネ♪
ランチにぴったりで、夕食の1品にもなるなんて・・・
冷蔵庫の野菜室にあるの物でOK!ネ"^_^"
by GOMIMA (2007-04-01 22:39) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
そうで~す。冷蔵庫の残り物なんでもOKです。
1つだけ残った椎茸とか・・・
きのこ類や長ネギは風味も増すので、お勧めですね。
簡単に一鍋とはいきませんが、
もちっとして、そうそう!お餅のような感覚です。
by ミュウ (2007-04-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼちゃのケーキお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。