SSブログ

我家の娘達の食事 [ワン娘達]


我家の末娘であるフェニア ヒートになりました
「ヒートって何だ?」って思う方も多いと思いますが、
犬の生理は正式には「ヒート」と呼ぶそうです。
8月に産まれて、5月・・・JUST9ヶ月くらいです。
まだまだ子供だとばかり思っていたけど、日々成長していたんですね。


では、本題・・・

昨年の春「シスもちょっと目が白くなってきた」という事で、
サプリメントコーディネーターであるHさんに
「ワンコも私達が食べているニュートリションをあげてもOKですか?」って質問をした私。

「勿論、天然だし食べさせてもOK」と太鼓判だったので、
サプリメント入りの食事にする事を決めました。
でも、そのまま飲んでくれるわけじゃないし・・・
       (飲ませてみましたが1度は成功したけど以後はダメでした)

そこで、ドライフード&ウエットフードの我家はウエットを手作りする事にしました。

最初は鶏の笹身が肉の中心でプラスサプリメントを溶かして加える事にしたけど
食いつきはイマイチ。。。
それでサプリメントの数を減らしたりでどうにか食べてくれてたけど、
目が良くなる前に彼女は天国へ・・・(泣)

そこで・・・一時はやめてしまったけど、今いる子達の為に!って事で
試行錯誤をしながら今の食事に辿り着きました。

肉(鶏の笹身・鶏肉・豚肉・ラム肉からチョイス)
野菜(キャベツ・小松菜・ほうれん草・もやし・大根・人参・ブロッコリー・パセリ等)
おから

  こんな感じです♪

野菜・肉はみじん切り(FPを使ったりもします)

先日は鶏の軟骨をFPで砕いて入れました。
少しずつでもたくさんできるし、時間も結構かかりますので小分けにして冷凍しています。
そこに粉砕したニュートリを都度かけて混ぜて食べさせています。

ドライフードはアムウェイのドックフード「プレミアブリード・ドックフード」と、
アイムスの「ラム&ライス」
アムウェイのドックフードは、ワンちゃんが亡くなる1番の原因が心臓病
って事で心臓病を考慮して作られているそうです。
おまけにハートの形が可愛いのです。

我家のワン娘達は、浄水器のお水とGOODなドライフード
そして、私の愛情一杯の手作りフードです(親馬鹿ですいません)

とにかく、いつまでも健康でいて欲しいものです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

ももくま

うちのワンコ・・・心臓病で今、病院に通ってます。
うちはただの雑種なんですが、
人懐っこくって愛着があってかわいいんです。
そんないいドッグフードがあったんですね~。
手作りのワンコちゃん用のご飯。すごいですね~。
感心します。ミュウさんの親ばかさんぶりにも感激(笑)
by ももくま (2007-05-28 23:28) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*

純血種でも雑種でも、我子は可愛いものですよねぇ。
何も喋ったりはしないけど、目や身体を一杯に使って
表現してくれる。そんな表情はホント癒されます。
ももくまさん家のわんちゃん早く良くなると良いですね。
私は、手をかけさせてもらえずに逝ってしまったシスの為にも
アボとフェニアには長生きしてもらいたいんです(∩_∩)
by ミュウ (2007-05-28 23:36) 

ミュウ

かのとさん~☆・:.,;*

niceありがと♡
by ミュウ (2007-05-29 00:04) 

GOMIMA

フェニアちゃんヒートおめでと~う♪♪
パピーから大人に・・・
手作りが一番安心やけど・・・
結構ワンパターンになってしまう我が家で~す(^^ゞ
だから・・・朝はフードをあげてるよ。。。
手作りには・FPは大活躍よ♪♪(メチャ簡単で(笑))我が家ではワン食に一番使ってるかなぁ~。。。量が違うもん♪ 冷凍小分けにしても・・・すぐになくなる(笑)
by GOMIMA (2007-05-29 11:15) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*

ありがとう♡
これでフェニアも少し女らしくなってくれると良いんだけどね^^;
フード手作りしてるのね?私もワンパターンですよ。
大ソースパンに作って冷凍です♪
gomimaさん宅は3ワンだし、大きい子もいるから
すぐなくなっちゃうね。頑張って作ってね(∩_∩)
by ミュウ (2007-05-29 20:59) 

ミュウ

わんこさん~☆・:.,;*

ご訪問&niceありがとうございます。
良かったらまた遊びに来て下さいね♪
by ミュウ (2007-05-29 21:00) 

モコ

フェニアちゃん大人になったね~!
実はモコも今、ヒート中(^^;一緒ですね。

手作りフードをあげているなんて、すごいですね~♪
私はたまにしか作ってあげられないから。。。
私もミュウさんを見習わなくちゃ。
by モコ (2007-05-31 10:30) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*

モコちゃんもヒート中ですか?仲間♪仲間♪
赤ちゃんは産ませる予定あります?
アボは、シスの子で家で産まれたんですけど、
当時は父親がいてくれたので
産ませたけど、フェニアはどうしようか・・・
などと、まだ先の事だけど考えちゃいます。
by ミュウ (2007-05-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。