SSブログ

チョコレートケーキ [レシピ(スイーツ)]

本名:バレンタインぐるぐるチョコケーキ
       ちょっと長い名前だったので変えました。

  

☆材料
    バター・・・100g
    チョコレート・・・225g (ミルクとブラック半々が良いと思います)
    卵・・・2個
    小麦粉・・・万能カップ1(約75g)
    ベーキングパウダー・・・小1

    トッピングとして、アーモンドダスト・くるみ等

☆作り方
    中フライパン・インダクションレンジ保温の50℃でバターを溶かす。
    その中にチョコレートを割り入れ、溶かす。
    完全に溶かし卵2個を混ぜ入れ、小麦粉&ベーキングパウダーを
    箸やフォーク等でぐるぐる混ぜる。
    インダクションレンジのケーキモード(ふつう)で焼く。

☆私より一言
    とにかく、これも(これもです)簡単です(笑)
    あらかじめ、ビニールの袋等に小麦粉とベーキングパウダーを入れ、
    ふるっておくと良いです。
    
    写真は、型に入れて焼いたものと、バレンタイン用に焼いた後に
    型で切り取り、パウダーシュガーとココアパウダーをふったものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

つねっち

とっても、美味しかったょ~
朝の一口、三時のおやつ、夜の一口。。。
色んなシチュエーションに合わせた
バリエーションが楽しめる感じで(^_^)vだね
by つねっち (2007-03-03 10:17) 

ミュウ

つねっちさん~☆・:.,;*
良かった♪良かった♪
これも(も)簡単なので、お友達に教えてあげると良いと思うよ。
そのままお鍋で焼いてしまうも良し、
オーブンで焼くのならば、ステンレスのボールで溶かして
型に入れるも良し。。。
by ミュウ (2007-03-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水菜三昧水菜のシャキッと炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。