SSブログ

かぶの葉とじゃこの和え物 [レシピ]

詳細レシピです。

☆材料
    かぶの葉・・・2株分くらい
    じゃこ・・・1/4C
    生姜・・・みじん切り少々
    醤油・・・適宜

☆作り方
   洗ったかぶの葉の茎の部分を下にして茹でる。
   途中(2分後くらい)上下を返し、少し茹で火を止め余熱で茹で上げる。
   水にとり、絞って5mmくらいのみじん切りに切り、もう1度絞って
   生姜・じゃこと混ぜ、醤油を廻しかけ味付けを。

☆私より一言
   絶対にたっぷりのお湯でグラグラと煮るのだけはやめて下さいね。
   栄養がなくなってしまいます。
   私は無水鍋を使用していますので、栄養もあまり失われずいただいています。

   ご飯に混ぜたり、かけて食べると美味しいですよ。
   普段ならば、葉は捨ててしまったりする部分ですけど、美味しく食べられます。
   他に、大根の葉・小松菜なども良いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶの鶏そぼろ煮水菜三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。