SSブログ

今日は暖かいね [Message]

と、喜んでばかりはいられない。今、問題になっている「地球温暖化現象」
これを、考えなくてはいけないんだよね

自分でできる事からコツコツと。。。と、いう事でちょっと・・・


☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
あなたにもすぐできる10の事(不都合な真実より)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

 
1.省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

2.停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

3.リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

4.タイヤの空気圧をチェックしましょう。

 車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

5.こまめに蛇口をしめましょう。

 水道の送水に使用されるエネルギーを削減することができます。

6.過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましよう。

7.エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

8.たくさんの木を植えましよう。

 1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

9.環境危機についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。

 子供たちは、地球を壊さないで、と両親に言いましょう。

10.映画『不都合な真実』を見て地球の危機について知り、友に勧めましよう。

 

私も先日感じた過剰包装。。。
あるお店で部屋に飾る小物を買った時の事。

店員さんは丁寧に、壊れないようにと悩みながらビニールの保護シートで包装してくれました。
あ~壊れないようにしてくれてるんだな♪と確かに嬉しかったよ。
でも、ちょっと過剰じゃないかい?って思ったのも事実。
う~ん そこで「包装は良いです」と言えなかった自分にも情けない

そこで、以前に買ったエコバックを出してきて持ち始める事にしました。
この日記を読んでくれた人のちょっとした心がけで、
子供や孫の時代もこのまま暮らせるんだよね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

リオン&レック

不都合な真実・・ 私も見てみたい映画です。
ホント、暖冬で喜んでばかりもいられませんよね・・
冬なのに水不足の地域もあるくらいですから。
夏になったら、どうなってしまうのでしょう?
ひとりひとりが出来ることを考えて、実行していかなくては!
私も、がんばります~♪
by リオン&レック (2007-02-22 02:19) 

ミュウ

そうですね。1人1人がちょっとつづ心がけるだけで、
地球の未来は変わっていくんですよね。
大変な時に私達はいないだろうけど、すでにもう始まっている。
今から少しでもやっていかないと、大変な事になるでしょうね。私も頑張りま~す!!
by ミュウ (2007-02-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい家族キッチンツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。