SSブログ

病院とお散歩ですU◕ฺܫฺ◕ฺU [ワン娘達]

土曜日はアボの定期健診とお薬をいただく為に、[犬][病院]病院へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
昨年の10月に倒れて1年ちょっと、どうなる事かと思っていたこの1年。

日頃の食に対しての知識から娘達の食事を見直し、作れる物は手作りに変え、
私が愛用しているサプリメントも食べさせた事もあって
心臓病のステージもどんどん良くなって、土曜日の診察では、
「殆ど雑音が聞こえないくらいだね」と言われました。

それでも、これからどんどん寒くなるので引き続き、
お薬は飲むようにといただいてきました。

[病院]からの帰りには近くの公園に行ってお散歩でも。。。と思っていたけど、
結局、家まで戻ってきて[駐車場]に車を置いてから、近くをお散歩する事に。。。

 

[犬][病院]の先生からは、アボの後左足のお皿が外れやすくなったと初めて言われ、
太らせない事。階段などの後足を使う事は、極力避け気をつける事。
本来はリビングのフローリングもあまりよろしくない。
等とシスティーナの時に聞いた話をされ、でも、まっすぐ進むお散歩はして下さい。
って事でした。 

[カメラ]カメラを忘れたので、今日は[携帯電話][カメラ]

ピントが合ってシャッターが下りるまでにタイムロスがあるので
実際に写った映像が違うので良い写真が全然撮れませんでした[たらーっ(汗)]

2008121312190002.jpg  2008121312200000.jpg

2008121312200001.jpg  2008121312210000.jpg

全然、カメラを見てくれません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってからは、リビングで3人でお昼寝タイム[るんるん]

 

そして、夜もだいぶ寒くなってきたので、そろそろパジャマを着て寝る事に。。。

なぜか、娘達はパジャマを見ると喜んで寄ってきます。
エアコンはつけて寝ているのでそんなに寒いわけではないんですけどね。


nice!(21)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 37

soran

この新しいサイトですが、重宝しています。
有難いサービスができたので、皆様に是非、ご紹介いたします。

薬の服用促進アラームと家族の健康管理ができるサービスです。。

http://atkarada.jp/

糖尿病・HIV・てんかん・パーキンソン病などの重病な方に便利ですね。

基礎体温も測れるので、ご婦人も良いかも!
by soran (2008-12-14 22:41) 

あんれに

アポちゃんは病院か通いをしてるんですね
経過が良好のようで良かったです ケアもいろいろ大変ですよね
お皿が割れやすくばってるとは普段の生活でも要注意ですね
ウチはダックスなので体型的に階段と肥満にはとくに注意してます
ふたりともすごく楽しそうに遊んでますね 携帯カメラはたしかに遅いです
寝るのがわかると喜んで寄ってくるとは可愛いですね
by あんれに (2008-12-15 00:54) 

kaoru

おはようございます。
受診お疲れ様でした。
アポちゃん、経過良好で何よりで良かったですね。
お皿が割れやすいのだと気遣うことが多くて大変ですね。
でもミュウさんのケアが行き届いているので大丈夫ですよね。
体重が増えたら負担が掛かるから太らせないように
気をつけないといけないですよね。
仲良くお散歩を楽しんで可愛らしいですね♡
寝る気配を感じたら喜んで寄ってくるだなんて
何とも愛らしくて微笑ましいですね。
by kaoru (2008-12-15 08:10) 

チュリコ

お母様としては、心配ですね。
でも、愛らしく、元気そうで、良かったです^^

人も、年をとったら、足腰に負担がかからないようにと、
同じ注意を受けるようでっすから、
食生活への注意は、生き物みんな同じなのですね。
by チュリコ (2008-12-15 08:38) 

ICKW1967

アボちゃん、1年前に倒れたんですか~。
それは心配な月日でしたね。
もし、我が家のワンが倒れたら・・・パニくっちゃうだろうな~
でも、順調な回復のようで良かったですね。

ワンコもいろいろと気を付けないといけないんですね。
子供の頃から居たマルも、およそ2年前までいたゴールデンも、そんなに病気もせず、気にした事が無かったのですが、やっぱり高齢になってきたら、注意してあげないといけないんでしょうね。

おそろいのパジャマ姿、カワイイですね~♪
by ICKW1967 (2008-12-15 13:57) 

pan-nohi

二匹並んでいる後ろ姿~とってもキュートですね!
by pan-nohi (2008-12-15 16:23) 

ももくま

とおぉ~ってもかわいいですね~♪ ワンちゃんたちを写真にとるのは
大変だと思いますよ~♪ でもどんな姿でもアボちゃん、フェニアちゃんは
かわいいですよ~♪ パジャマもお洋服もお揃いでホントかわいいです★
by ももくま (2008-12-15 18:13) 

GARAMON

アボちゃん、順調そうですね。よかったね~♪
おソロのワンピ可愛いですv(^o^)

姫様sは、クンクンがお忙しいのかしらん?
仲良くお散歩できて、ホント楽しそう(^v^)フフフ
2ワン揃って、カメラの方を向いてもらうのは、難しいですよね。

お膝、心配ですね。
クッキーも、ちょっと動くことがあるので気を付けないと、と思っています。
by GARAMON (2008-12-15 18:41) 

マーガレット

お揃いの服着てお散歩している姿可愛い。

パジャマもお揃いでいいね。

by マーガレット (2008-12-15 18:55) 

emepapa

フェニちゃん、、、なんとなく!ネギちゃんに雰囲気にてまつ♪

アボちゃん、経過良好で良かったですねぇ~
フリフリお洋服 ♡ 2コロちゃん共 お似合いです!
by emepapa (2008-12-15 21:07) 

つねっち

アボちゃんの心臓は順調に回復してるね(^。=)
でも(x。x)゜゜、後左足に持病が出て来たんだぁ~
気を付けてあげると言っても、なかなか難しいね(‥ゞポリポリ

グルコサミンをあげたら良くなるのかなぁ~~(o^^o)
アボちゃんp(^^)qガンバッテ!

お外のお散歩は、仲良しだね
お揃いのお洋服で、気持ちもo(^o^)oかも

フェニちゃん、好奇心旺盛だから先に行っちゃう感じなのかな(^0^)/キャハハ

by つねっち (2008-12-15 22:05) 

GOMIMA

アボちゃん良かったね♪♪
雑音も聞こえないくらいなんてぇ~(*^^)v
ミュウさん頑張ってるもんね♪♪
愛情いっぱいのお食事&サプリの効果!!出てるやん(^^)
あんよは???筋肉付けなくちゃ行けないけど???
なかなか難しいよね(^^ゞ

フリフリのお洋服お二人さんとっても可愛いよ♡♡♡
パジャマがお好きなの???それって?!寝んねがお好きなの(笑)
by GOMIMA (2008-12-15 22:18) 

MOANA

アボちゃん、元気になってよかったですね!
何よりも元気でいてくれることが嬉しいですよね(*^_^*)
かわいいおよぷくを着てのお散歩、楽しそうです。
仲良く歩く姿は本当に心が癒されます♡
お散歩後はみんなでお昼寝、最高ですね♪
by MOANA (2008-12-16 14:16) 

ミュウ

nyanさん~☆・:.,;*
KA-Na*さん~☆・:.,;*
さんさん~☆・:.,;*
yamagatnさん~☆・:.,;*
アヤメ7さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-12-16 19:31) 

ミュウ

soranさん~☆・:.,;*
情報ありがとうございます。
by ミュウ (2008-12-16 19:32) 

ミュウ

あんれにさん~☆・:.,;*
そうなんです。アポは1年ちょっと前から病院通いをしてるんです。
最初は2週間に1度の診察予定の間にも、具合が悪くなって
緊急で病院へつれていく事もしばしあって。。。
この子は年を越せないのでは。。。と思った事もありました。
でも、処方されたお薬も合って、私も色々と調べて今に至っています。
今の健康が1年前では想像できなかったので、凄く嬉しいんです。
お皿が外れるのは、小型犬には多いですよね。
どうしてもパーツパーツが小さいので、肥満は大敵ですね。
家族ですからね。1日でも長く健康でいて欲しいですから、
お互い、気をつけるべき所は気をつけたいですね♪♪♪
by ミュウ (2008-12-16 19:38) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
お陰様で、アボの経過が良い事が何よりの幸せです。
一時は本当にどうなる事かと、心配ばかりさせられていたので
今、こうやってお散歩も楽しめる事は、本人もさぞ嬉しい事と思います。
この1年。体調と天候で、お外のお散歩らしいお散歩はしていなかったので、とても楽しそうでした。
寒いとベランダにも出ないアボですが、やっぱりワンコですね。
足への負担は、人間同様、少し筋肉をつけないとだめでしょうね。
今までは、そこそこお散歩も楽しんで走り回っていたのが、
病気になって私が神経質になり過ぎ(?)で走らせもしなかったのでね。
これからは、気温がグッと寒くなってしまうので、
これまたお預けになってしまいますが、
お天気が良い日はまた近くを歩かせようと思っています。
by ミュウ (2008-12-16 19:44) 

ミュウ

チュリコさん~☆・:.,;*
ありがとうございます。
1年前はオロオロしてましたね。私。。。(笑)
仕事から帰ってくるのも、ドキドキで、もし、倒れていたら。。。
なんて思って玄関を開けたものです。
私も運動不足気味なので、腰が痛くなったりしますけど、
やっぱり筋肉をつけないとダメだと言われた事があるので、
ワンコの膝もそれと同様ですね。
ソフトバンクのお父さん同様、母娘でルームランナーでも
しますか。
あ、その前に買わないとありませんが(爆)
by ミュウ (2008-12-16 19:51) 

ミュウ

ICKW1967さん~☆・:.,;*
そうなんですよ!アボは10月に私の目の前で急に倒れて気を失ったんです。
自宅に戻っていつもの「ワンワン。。。」お帰りのごあいさつの途中でバタッ。
最初は、こんな所で急に寝ちゃって。。。って思ったんですが様子が違い、声をかけたら失禁までしちゃって驚きました。
本当は安静にしなくてはいけなかったんでしょうが、揺り起こして、また倒れ。。。
でも、意識を回復したんですが、もう驚きました。
母犬を2年前に亡くしているので「アボは連れて行かないで!!」って思いましたね。
すぐ病院へ電話をしたんですが、そういう時って先生は冷静ですね。
その声のトーンで私も冷静さを取り戻しました。
あれから1年ちょっと。
やっと私の中でのあの恐怖が薄れつつあります。
マルチーズが心臓病になる子が多いと聞きます。
日頃からのチェックを気をつけてしていた方が良いですよ。
ある年齢になったら、何でもなくても定期健診も必要かもしれませんね。
家族ですから。。。いつまでも元気で天授まっとうして欲しいと思います。
by ミュウ (2008-12-16 20:03) 

ミュウ

pan-nohiさん~☆・:.,;*
お散歩だといつも決まって下を向いてばかりなので、このポーズです。
右がアボで、左がフェニアです。
並ぶと大きさの違いがわかりますよね。
アボの方が大きんですが心優しくお人よりなのでアボなんですよ。
フェニアは、アボの母犬に良く似ています。
小柄な所や、気の強さ。。。犬舎でつけた名前をもらったせいでしょうかね(笑)
by ミュウ (2008-12-16 20:09) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
ありがとうございます。
確かにワンコ写真は難しいですよね。
でも、他所のワン達は大人しくしているんで羨ましいです。
ブログでみんなの写真を見る度に思います。
一緒に可愛く写ってる写真ってないんですよ(泣)
親バカ丸出しに付き合ってくださって、
いつも本当にありがとうございます。
ももくまさん家のうさちゃんもどんどん載せて下さいね♪♪♪
楽しみにしています。
by ミュウ (2008-12-16 20:17) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
お陰様で寒くなってもお薬も増えず、心音も良くなったと言われ
と~っても嬉しいです。
クッキーちゃんもお皿、外れやすいですか?
アボの母犬のシスティーナは自分でケンケンしてうまく調整してましたよ。
小型犬はパーツが小さいから、どうしても色々な事が起こりますよね。
適度の運動、栄養バランスを考えた食事、どれもこれも必要なのは
私達も一緒ですけどね。
話せない分、私達は気をつけてあげないと。。。ですね。
そうなんです。。。外に行くと、下ばかり向いてます。
いろんな匂いがするのでしょうね。
by ミュウ (2008-12-16 20:49) 

ミュウ

マーガレットさん~☆・:.,;*
せっかく可愛いお洋服を着せているので、ルンルン♪♪ってお散歩してほしいですけど、
下を見てクンクンしてばかりです。
可愛いね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* とおじさんに声をかけられても、
下をむいたまま。。。(シュン)
パジャマは昨年何枚か買ったものですけど、今年もそんな季節になりましたね。
早いもので今年ももう終わりですものね(^-^ა)
by ミュウ (2008-12-16 20:53) 

ミュウ

emepapaさん~☆・:.,;*
そ、そうでつか?ネギかひゃに似てまつか?
可愛いので嬉しいでつ。とフェニアが真似して申しております。
食いしん坊な事も似てまつよ!!フェニ!!と私が付け加えておきます(笑)
健康第一!とつくづく思います。
元気でいてくれないと、お散歩もできませんからね。
我家の娘達は白線ゲームはしませんが、あ!フェニはジャ~ジャ~はします。
家の中でのシーやんこの時もしまつです(爆)
by ミュウ (2008-12-16 21:00) 

ミュウ

つねっちさん~☆・:.,;*
アボの足は持病なんかではないですよぉ~。
グルコサミンと言うより、筋肉をつけないとならないんですよ。
この1年、お外でのお散歩もろくにしていなかったですからね。
少し筋肉をつければ外れにくくなると思うので、
まっすぐ歩くお散歩はした方が良いと言われたんですよ。
ただ、こう寒くなると心臓への負担を考えるとお休みの暖かい日を選ぶしかないので。。。
早々行けないですけどね (๑→‿ฺ←๑)
by ミュウ (2008-12-16 21:18) 

ミュウ

OMIMAさん~☆・:.,;*
どこの家庭でも心配事はありますよねぇ~。
お互い足の心配も。。。
筋肉をつけられるようなお散歩ができれば良いんだろうけど、
いくら雑音が聞こえないくらいになったとはいえ、
心臓への負担も考えないといけないからね。
私はできる事として、サプリと食事。。。これからもこれは頑張るぅ~♪♪♪
パジャマは、何だろうね。見つけると咥えてくるし、
朝もサプリを食べた後に脱がせるんだけど、
脱がせたら咥えて持っていっちゃいます(笑)
自分のものだと思っているのかなぁ~(笑)そうだけど。。。
by ミュウ (2008-12-16 21:28) 

ミュウ

MOANAさん~☆・:.,;*
ありがとうございます♪
実際、ここまで回復してくれるとは思っていなかったので、
ホント随分良くなって凄~く嬉しいです。
アボは年齢も12歳と高齢になりましたが、
母犬(システィーナ)の分もこれから元気でいてほしいと思います。
2コロは、久しぶりのお散歩で、きっと楽しかったと思いますよ。
みんなでこういう時間を持てるって私も嬉しいです。お昼寝つきですし(笑)
by ミュウ (2008-12-16 21:38) 

めいちゃん

アポちゃんも、順調によくなって良かったね。

ミュウさんの努力が実ったんだよね。

お散歩も気持ちよく出来たのでしょうね。

この写真、楽しくって良いですね。


パジャマを着て、寝る姿もとっても可愛いわ('▽^*)
by めいちゃん (2008-12-17 09:44) 

ICKW1967

うわっ ヤバイ・・・
コメント読んでたら情景が目に浮かんできて・・・
思わず涙があふれて来ちゃいましたよ

本当に元気に回復して良かったですね!!!!!
by ICKW1967 (2008-12-17 12:55) 

ミュウ

めいちゃんさん~☆・:.,;*
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン 本当に良かったです。
ちょっとの努力で、元気で長生きしてくれるならこれからも頑張ります!!
やっぱり健康が1番だものね。
健康でいれば、本人も気持ち良いお散歩ができるだろうし、
私も安心していられるから、穏やかな日が送れます。
写真、あ、動くのでしょ?
今まで使っていなかったので、少し前から使ってみました。
ブログならではの楽しいアイテムですよね。
by ミュウ (2008-12-17 19:44) 

ミュウ

ICKW1967さん~☆・:.,;*
アボの為に。。。ありがとうございます。
私は、この事件の2年前に、親バカになるきっかけの子を
突然亡くしてしまって。。。3日間食事もとれなかったんですよ。
だから、その悪夢が甦ってしまってパニックになりました。
今年、自分の母親が亡くなった時でも食事は食べられたのに(笑)
でも、本当にここまで元気になってくれて嬉しいです♪♪♪
もう、その母犬の年齢より長生きしてくれているので、私としてもこれからは
その子の分も!!でできる事をしていこうと思っています。
必ずいつか別れはくるけど、その時に後悔しないように(*◕ฺ▿ฺ◕ฺ*)
by ミュウ (2008-12-17 20:22) 

どんちゃ

とってもかわいいですー。
くじいただきますね♪
by どんちゃ (2008-12-18 12:24) 

ミュウ

どんちゃさん~☆・:.,;*
どんちゃさんの所の子もとっても可愛いですよね♪
掃除機にかぶりつくとは、ウチでは逃げるので驚きました。
また、くじ持っていって下さい。
私もいただきました(◕ฺ∀◕ฺ`*)
by ミュウ (2008-12-18 22:14) 

ミュウ

vivianさん~☆・:.,;*
qoo2qooさん~☆・:.,;*
yayoyayoさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-12-18 22:17) 

水郷楽人

やはり健康管理が大変なのですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-19 10:45) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
そうですね。
人間もワンも健康管理が大切ですね。
本当は薬は飲ませたくないのですが。。。(笑)
by ミュウ (2008-12-19 23:41) 

ミュウ

摩亜さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます。
by ミュウ (2008-12-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。