SSブログ

マヨネーズケーキ [レシピ(スイーツ)]


日曜日は朝から完全OFFと決めていました。
それでも、お友達のブログを見ていたら、ケーキが食べたくなったので
「紫いものさつまいもケーキ」と「マヨネーズケーキ」をつくりました。

 

☆材料☆
  卵・・・3個 (常温に戻す)
  砂糖・・・万能カップ2 (カップ1=75cc分)
  薄力粉・・・万能カップ2 (振るっておく)
  マヨネーズ・・・万能カップ1強

☆作り方☆
  FP(フードプロセッサー)に卵・砂糖を入れ泡立てる。
  泡だったら、振るった粉とマヨネーズを入れ、パルスで15回ほど混ぜる。
  中フライパンクッキングシートを敷き、フライパンの側面には
  エサンテ油かバターを塗り、インダクションレンジのケーキモードで焼く。

☆ひとこと☆
  この大きさ、美味しさで材料代がかなり安いので、
  食べたくなったらいつでも食べられます。
  マヨネーズの匂いは殆どしません。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

モコ

マヨネーズが入ってるとは思えないです!
こんなに綺麗に作れてマヨネーズの匂いがしないなんて凄いですね♪
by モコ (2007-12-10 08:34) 

kaoru

おはようございます。美味しそう〜♪
紫いももマヨネーズも大好きです。
マヨネーズを使われたケーキって
どんなお味なのか食べてみたいです。
by kaoru (2007-12-10 08:53) 

マヨネーズケーキ・・・。
どんなあじがするんでしょ???
マヨの匂いしないって気になります。
by (2007-12-10 11:50) 

GARAMON

こんにちわ。
美味しそうですね。
マヨネーズでケーキが作れるなんて
知りませんでした。勉強になりました♪
by GARAMON (2007-12-10 12:20) 

GOMIMA

マヨネーズケーキって・・・???
初めて聞きました。
マヨネーズを入れるとフンワリするのかなぁ~(ハンバーグも入れると良いと聞いたけど・・・)
FPで、混ぜるだけなんですね♪♪
この作業だけなんて、とってもいいわぁ~(^^)
by GOMIMA (2007-12-10 14:24) 

MOANA

美味しそうですね!
マヨネーズケーキって初めて聞きました。
チーズスフレの様な味がしそうです。
by MOANA (2007-12-10 17:09) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
マヨネーズを入れると、スポンジがしっとりするんです。
材料代もかなりリーズナブル。
でも美味しいですよ♪
by ミュウ (2007-12-11 22:42) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
ほのかにマヨネーズの香りのする
普通のスポンジケーキと思ってください♪
我家のマヨネーズは強い匂いはしないので、
殆ど匂いはないんですけどね(∩_∩)
by ミュウ (2007-12-11 22:57) 

ミュウ

junさん~☆・:.,;*
このマヨネーズケーキは入れるマヨネーズで、
出来上がりの匂いや味が強かったりもします。
でも、出来上がりはしっとりします(*^-^)
by ミュウ (2007-12-11 22:59) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
マヨネーズは隠し味って思って良いと思います。
ほのかにマヨネーズの香りと
ほんのり塩味も・・・
癖になる味なんですよ(∩_∩)
by ミュウ (2007-12-11 23:01) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
材料代もかなりリーズナブルで、殆どの材料は常備品ですから
ケーキが食べたくなったら、作ってみてね♪
本当はFPの中で、マゼマゼしちゃいけないんだけど、
ボール1つ、ゴムへらを汚さないレシピです。
卵は常温にするか、温めてから作ってね(*^^)v
by ミュウ (2007-12-11 23:06) 

ミュウ

MOANAさん~☆・:.,;*
これが、見た目普通のスポンジケーキですけど
なかなか美味しいんですよ。
癖になる味なんですよ♪
そうですね!今度はチーズスフレを作ろうかな(^^♪
by ミュウ (2007-12-11 23:08) 

ミュウ

たねさん~☆・:.,;*
水郷楽人さん~☆・:.,;*
あわだまさん~☆・:.,;*
niceありがとうございます♪
by ミュウ (2007-12-11 23:09) 

マヨネーズケーキですか。。一体どんなお味が。。興味津々です。。(^^)
by (2007-12-13 18:23) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
ネーミングほどマヨネーズの味はしないんですけど、
使うマヨネーズのよっては味も匂いもあるかもしれません。
機会があったら作ってみて下さい(*^-^)
by ミュウ (2007-12-13 20:35) 

ミュウ

SHINOさん~☆・:.,;*
xml_xslさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます♪
by ミュウ (2007-12-13 20:36) 

ももくま

マヨネーズケーキって初めて知りました!見ました!
おいしそうですね~♪ 紫芋のケーキも色がとってもきれいで
おいしそう!!一日で2個も作ったんですか~?すごいです!!
by ももくま (2007-12-14 23:21) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
(^^ゞそうなんです。1日2個つくりました♪
でも、どっちも簡単なのでサクサク2時間半くらいで
出来上がったと思います。
混ぜてくれるのは、FPでガァ~ですしね(笑)
マヨネーズの風味も言われないとわからないくらいで
お手軽メニューですし、紫いものケーキは
色が何とも言えない綺麗な色で出来上がりました。
by ミュウ (2007-12-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。