SSブログ

梅ご飯 [レシピ]


日曜日に友達が遊びに来ました
この日用に特別な買い物はしていなかったけど、お昼がかかる時間帯だったので、
冷蔵庫の中と相談して簡単に食事を作りました
梅ご飯・キャベツの重ね蒸し・牡蠣のクリーム煮・豆腐サラダ等など…
その後は、バナナケーキと最近レシピのアップしたリンゴのキャラメリゼ。。。
バナナパンもまだあるので出しました(笑)って事で特別なレシピではないのですが、
梅ご飯のレシピのご紹介


☆材料☆
   米
   梅干(お米1合に対して1~2個)
   水(適量)

☆作り方☆
   炊く30分程前に米を洗って水を切っておく。
   中ソースパンで3号まで炊けるので、お米と同量の水を入れ
   梅干は種を取り、適当な大きさにちぎって上に乗せる。
   インダクションレンジの炊飯で炊く。

☆ひとこと☆
  梅干は酸が入っているので、絶対にステンレスのお鍋以外では作らないで下さい。
  穴が開いてしまいます。
  行楽のお供や運動会のおにぎりにしても良いですよ 
  


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

GOMIMA

梅ごはんいいやん♪♪
あ~ぁ~♪♪ヨダレが出てきちゃいそう(笑)
なんとも!豪華なお昼ですネ♪♪
冷蔵庫の中身を見てちゃちゃっと・・・なんて私にはできません^^;
ミュウさんのお友達はお幸せ♡♡♡
by GOMIMA (2007-11-14 22:01) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
梅ご飯はちょっと上品に見えない?
技もいらないし時にはこういうご飯も良いよね。
酸っぱいのが苦手な私も、この梅ご飯だけは、
時々、無性に食べたくなるんです^^;
by ミュウ (2007-11-14 22:27) 

モコ

梅干し見てると口が酸っぱくなりますね(>x<
でも美味しそう♪
by モコ (2007-11-15 22:50) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*
たしかに!!梅干を見ていると酸っぱくなります。
私は酸っぱいのが苦手なんだけど、
さっぱりした食事をしたい時に時々作るんです(*^^)v
by ミュウ (2007-11-16 09:52) 

ももくま

お久しぶりです♪すっかりご無沙汰してしまいました^^;
梅ご飯、炊飯器でも炊けるのかな?美味しそう!!
by ももくま (2007-11-16 12:43) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
ホストファミリーお疲れさまでした♪
梅ご飯は残念ながらステンレスじゃないと
酸で溶けちゃうので、炊飯器はまずダメだと思います。
ステンレスのお鍋とかはないかな。
ガスだと中火にかけ、沸騰したらとろ火で15分。
火を止める直前に5秒加熱。
そして、余熱で10分で出来上がると思います。
是非、挑戦してみてね。さっぱりと美味しいですよ(*^-^)
by ミュウ (2007-11-16 20:27) 

ミュウ

あわだまさん~☆・:.,;*
niceありがと♪
by ミュウ (2007-11-16 20:27) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
niceありがとうございます♪
by ミュウ (2007-11-17 10:15) 

梅ご飯の風味が伝わって美味しそうですね。。(^_^)v
by (2007-11-20 21:18) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
梅の風味がほんのり伝わって美味しいですよ。
手作りのお野菜でおいしいおかずを作って食べてね♪
by ミュウ (2007-11-23 12:25) 

ミュウ

xml_xslさん~☆・:.,;*
niceありがとうございます♪
by ミュウ (2007-11-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日1日豆乳プリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。