SSブログ

りんごとさつまいものサラダ [レシピ]

☆材料☆
   りんご・・・1/2個
   さつまいも・・・1本
   ブロッコリー・・・1房

   ゴマしゃぶのたれ・・・大2
   マヨネーズ・・・大2
   牛乳・・・大2~3

☆作り方☆
   りんご・さつまいもは1cm角、ブロッコリーは小房にする。
   さつまいもとブロッコリーは茹で、切ったリンゴと混ぜ、調味料を入れあえる。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

ここでブロッコリーの話

野菜売り場で、綺麗な色をして並んでいるブロッコリー。
茹でてマヨネーズだけで食べても美味しいですよね♪
でも・・・茹でる前に何か気がつきませんか?
水だけでブロッコリーを洗っていると、10代の若かった頃の肌の様に水をはじきますよね。
「羨ましい・・・」ってそんな話じゃなくて。。。(笑)
これは薬のせいなんですよ。
そして、この農薬が雨等で簡単に落ちてしまわないように定着する薬がかかっています。
野菜に虫がついたら、スーパーでは売り物になりませんものね。
だから、水をはじいてしまうのです。
そりゃぁ~安全な物を使っているはず(はずですよ・・・)でしょうが、
そのまま食べてしまうなんて恐いですよね。

だから、調理前には洗いましょう!!

☆洗い方☆
ブロッコリーを逆さにして食べる部分が入る程度の大きさのボウルを用意して、
そこに浄水を入れます。そこに普段使っているディシュドロップをちょっと入れ、
ブロッコリーの食べる部分を浸してシャバシャバと5~6回します。
そして、何度か濯いで下さいね。もう、水ははじきません。

ディシュドロップは水で分解されやすく、人にも地球にも優しい成分でできています。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

GOMIMA

このドレッシングは、
ごまだれなんですね♪♪
これに・・・牛乳で薄めるんですかぁ~
どんな・・・お味になるんかなぁ?!
やってみま~す♪♪
by GOMIMA (2007-10-04 02:37) 

ももくま

とっても季節感あふれるサラダですね~♪おいしそうです!!
ごまだれあるからやってみようっと^^
by ももくま (2007-10-04 23:00) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*
ごまだれ味には違いないんです。
ちょっとまろやかになる・・・って感じです。
by ミュウ (2007-10-05 21:13) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
さつまいもとリンゴ♪季節感溢れるし、
色合いも綺麗ですよね(∩_∩)
by ミュウ (2007-10-05 21:14) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
niceありがとうございま~す(*^-^)
by ミュウ (2007-10-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サプリメントベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。