SSブログ

今年のベランダ [ガーデニング]

また最近、我家のベランダに鳩が来て困っていました
以前、気がつかない間に卵を産まれ、その後一生懸命温めていたので、
巣立つまでそのまま間貸ししていたのですが・・・
あまりにも糞の多さに困ったという、何とも嬉しくない思い出があるのです。
最近は、追い払っても、見るたびに鳩の糞が落ちていて・・・
アボ&フェニも思うようにベランダに出してあげられず、
風の匂いを嗅ぐのが好きなフェニアなので、ちょっとかわいそうでした。

部屋の中のサニーレタスと水菜はちょっとずつ食べていますが、
今年は、昨年活躍してくれた「野菜」の種を撒きそこねてしまいました
ベランダでワイルドストロベリーの実がなったのですが、「そろそろかなぁ~」
と思っていた矢先、気がついたらフェニアのお腹に・・・
口の周りから甘~いストロベリーの匂いがしていました。

今日は、ベランダで綺麗に咲いてるサフィニアの花とクローバー
   


フェニアのお腹にまだ入っていないワイルドストロベリー


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

GOMIMA

わぁ~♪♪お花がいっぱい♪♪ですネ。。。
お花があると・・・気分も違ってきていいでしょ♪
わたし中々・・・育てられません^^;
サフィニアは、次から次にお花咲くからいいですよネ。。。
ワイルドストロベリーはフェニアちゃんが食べちゃうのわかるわぁ~(笑)
鳩は平和のシンボルだけど・・・
糞公害が・・・ネ(>_<)
by GOMIMA (2007-05-25 00:18) 

ももくま

お花っていいですよね~♪
とってもいやされます・・・クローバーも緑がとってもきれいですね~。
ワイルドストロベリー、フェニアちゃんだけでなく・・・私も食べたいです(^^)
by ももくま (2007-05-25 09:35) 

モコ

せっかく、ベランダがあるのにね。
鳩って困りますよね・・・。
クローバーはかわいらしいですね♪
フェニアちゃんはワイルドストロベリー食べるのね~?!
ちゃんと、美味しいものはわかるのかしら(^w^
by モコ (2007-05-25 09:50) 

ミュウ

gomimaさん~☆・:.,;*

確かに…鳩は平和のシンボルですよね。
でも、今の私にとっては単なる害鳥です^^;
と言うか。。。鳩がいやなわけではなく、
糞が!(苦笑)
もし我家にワンコがいなければ、また違ったと思いますけどね。
by ミュウ (2007-05-25 22:49) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*

そうですね。お花を見ていると優しい気持ちになれるし、
心にゆとりも生まれますよね♪
ベランダに水道があれば、
もっとたくさんの花を育てたいのですけど、
あいにく施設がないので水をあげるのが一苦労です。
by ミュウ (2007-05-25 22:51) 

ミュウ

モコさん~☆・:.,;*

フェニアが何でも食べちゃうんですよ。
もちろんと言えるくらいに葉も食べてます(笑)
昨日まであった「そろそろ食べられそう♡」だった
ワイルドストロベリーの赤く色づいた実も・・・
今朝、食べられてしまいました^^;
by ミュウ (2007-05-25 22:54) 

ミュウ

あわだまさん~☆・:.,;*
かのとさん~☆・:.,;*

いつも遊びにきてくれてありがとう♪
また、覗きにきて下さいね♡
by ミュウ (2007-05-25 22:55) 

haseyan

鳩はすっかりミュウさんのお宅のベランダが
居心地よくなってしまったのですね><。
もう、巣立っていったのでしょうか??
サフィニア、とても綺麗に咲いていますね^^。
我が家も今年初めてサフィニア系のお花を寄せ植えに
しました^^。次から次にポンポンお花が咲いて楽しいです!
ワイルドストロベリー、可愛いです♪
by haseyan (2007-05-27 22:51) 

ミュウ

haseyanさん~☆・:.,;*

今年は鳩は長居はしていないので一安心。
糞さえしなければ、いてくれても構わないんだけど・・・
サフィニアは綺麗ですよね。
前から良く植えていたのですが、ここに越してきてからは
初めてです。
ワイルドストロベリーは多分。。。
全部フェニアのおやつになりそうです^^;
by ミュウ (2007-05-28 22:50) 

ポッポ

我が家にも鳩の巣が木に作られ子供が巣立ちするのを見送りましたよ~。
ところが、おまけが有り・・・なんと雀蜂の巣まで・・・ガク~!
さすが鳩とは違いますので業者さんに取って頂きました。
それ以降は木も、植え込みも短く床屋さんをしました。
防犯にも良いですよね~
by ポッポ (2007-07-10 00:36) 

ミュウ

ポッポさん~☆・:.,;*

コメントありがとうございます♪
そうですね。。。雀蜂はちょっと困りますね^^;
鳩も我家のベランダでは困りましたが、
木に巣を作ったのであれば、子供さん達も成長を楽しめたでしょうね。
先日も会社の人が、植込みの手入れをしていて蜂に刺された!
と言ってました。
ポッポさんは被害がなくて良かったですね。
by ミュウ (2007-07-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。