SSブログ

参加型レシピ-№2 まかない料理 [レシピ]


ツヤピ~さんのご主人はお蕎麦屋さんを経営しています。
そこで、まかない料理として出してるお料理を紹介してくれました。

 【おにぎり】
   ☆材 料   
     長ネギ(薬味の切り方)
     おかか      天カス
     醤油…少々   ご飯
  
   ☆作り方
      全部混ぜてにぎる。

【お新香ご飯】
   ☆材 料
      野沢菜(もしくは緑葉系)
      おかか   醤油…少々
      ご飯
  
   ☆作り方
      野沢菜はみじん切りにして良く水分を切りおかかと一緒に炒める。
      そこへご飯を加え醤油で味付け。

【焼きうどん】
   ☆材 料   
      長ネギ   おかか   
      醤油    うどん

   ☆作り方   
      長ネギ・おかか・うどんを油で炒め、醤油をかけ軽く、必要であれば塩・コショウを。

   ☆ひとこと
      余分な野菜は入れない方が美味しいです。

 


いかがですか?
どこの家庭でも作っていそうなレシピですが、改めて食べてみると美味しいですよね。
私は長ネギを使うものが好きなので、うどんや焼きそば・・・炒飯など何にでも入れちゃいます。
ツヤピ~さんありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。