SSブログ

キャベツと豚ばら肉の重ね蒸し [レシピ]


春キャベツの美味しい時期。
この時期は生で食べても美味しいけど、たくさんお野菜を取りたいので蒸し料理のご紹介です。


☆材料
   キャベツ・・・1個(1枚づつはがしておく)
   豚ばら肉(薄切り)・・・300g(塩・コショウをしておく)
   ポン酢

☆作り方
   フライパンにキャベツと豚ばら肉・数枚を交互に重ねて丸キャベツの形にする。
   万能カップ・1(75cc)を入れ、ドーム型カバーをして、中火にかける。
   蓋がカタカタしたらとろ火で10分。キャベツが柔らかくなっていれば出来上がり。
   大皿にキャベツを丸ごと出し、切り分け、取り分けてポン酢をかけていただく。

☆ひとこと
   量は調整して下さい。
   あまり積み上げない場合には、普通の蓋を使用し、キャベツからも水分が出るので、
   水は少なめで良いと思います。

今日、実家で母に教えてきましたが、簡単で喜ばれました。
野菜はどうしても旬の物なので、色々な調理方法で食べたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。