SSブログ

じゃがいもプルポ [レシピ]


ネット徘徊中に見つけたレシピです。
これは、スペインのお料理で「プルポ」とは蛸の事だそうです。
プリプリの蛸が美味しいです。

☆材料
   ゆで蛸・・・250~300g
   じゃがいも・・・中1個
   オリーブオイル・・・大1強
   ローレル(月桂樹)・・・1枚
   塩・・・適宜
   パプリカ・・・適宜

☆作り方
   蛸は水でさっと洗い、水気を拭きとって大きめに切る。
   じゃがいもはさいの目に切り、固ゆでする。(爪楊枝が刺されば良い)
   茹で上がったら、水気を切っておく。
   フライパンにオリーブオイルを入れ、ローレルを入れ中火にかける。
   フライパンが温まったらローレルを外し、じゃがいもに焼き色がつくまで焼く。
   そこに一気に蛸を入れ、火を止め余熱で蛸を炒める。
   蛸の良い匂いがしたら、塩をふりかけサッと絡める。
   盛り付けた後にパプリカをふりかける。

☆ひとこと
   簡単で美味しかったです。
   写真は我家にパプリカがなかったので、かけていません。
   私は、じゃがいも繋がりで「ソーセージとじゃがいもの香味焼」と一緒に作りました。
   ちょっとお洒落にお酒でも飲んでみませんか?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

GOMIMA

蛸って美味しいよネ♪
じゃがいもと簡単炒めなのネφ(..)メモメモ
ミュウさんの記事みてたら~お腹が空いてきましたわぁ~。。。
手抜ランチにしよっと~ぉ~(笑)
by GOMIMA (2007-03-30 11:59) 

ミュウ

確かに蛸は美味しい(∩_∩)
ちょと炒めるとプリプリするし、薄切りにして蛸のカルパッチョ♪
手抜きは私も大好きです(笑)
これからもどんどん手抜きしつつも美味しい物を…
そして体に良い形で食べていきたいですね。
by ミュウ (2007-03-30 22:43) 

mitsu

じゃがいもプルポ、見た目にも楽しいし、名前もかわいいですね。
今度作ってみたいです。
by mitsu (2007-03-31 00:07) 

ミュウ

mitsuさん☆
コメントありがとうございます。
色合いも綺麗なので見栄えもするし・・・
プリプリ感が美味しいですよ。
by ミュウ (2007-03-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。