SSブログ

塩キャラメルケーキ [レシピ(スイーツ)]

塩を使ったスイーツが流行っていますね[るんるん]

スーパーでも「塩キャラメル」が売っていて、どんなものかな。。。
と思って買ってみたら、ついついハマってしまいました(笑)

先日のお料理会でも、塩キャラメルのケーキを焼きました[ぴかぴか(新しい)]
キャラメルソースのあま~い匂いが食事をしながらも気になって。。。
焼き上がりが待ち遠しかったです[ふらふら]

 

dc052408.jpg

 

☆材料☆
 バター・・・80g
 卵・・・2個
 ハーシーキャラメルシロップ・・・200g
 小麦粉・・・万能カップ2
 ベーキングパウダー・・・小1
 重曹・・・小1

☆作り方☆
 インダクションレンジ75℃でフライパンの中に入れたバターを溶かす。
 余熱をとってから卵1個づつ入れ混ぜる。
 ハーシーシロップを入れ、袋で粉類をふるっておいたものを加え、
 インダクションレンジ・ケーキモードで焼く。

 

 

以前、バナナのぐるぐるケーキと言って、同じ様にバターを溶かして、
その中にバナナを入れ潰し、卵・粉類を加え焼く。というレシピを
紹介した事がありますが、これも同じ様な作り方。
バナナを潰す手間や力もいらない、菜箸2本で作れるケーキです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。